初めてのルートで早池峰山へ

2015年6月1日(月)晴れ
先週末は、用事があって動けなかったので,月曜日をねらっていた。
先日、本荘山の会慎哉さんの早池峰山の記録を見て、そうだった!っと思い出すものがあった。それは、早池峰山に登る度に、いつか国道106号線側(JR山田線側)からも登ってみたいな!っということであった。今週は藤里駒ヶ岳へ行こうと思っていたのだが、ナリユキ氏の記録で、ハエが沢山いた!と書かれてあったので延期!早池峰山の登山道の状況も記録を見ておおよそ分かったので、早池峰山に行き先を変更!
深夜3時を少し過ぎて、自宅の能代を出発。十和田ICから東北道へ・・・盛岡南ICで下りて宮古方面へ向かう。途中のコンビニに入って朝食と昼食を購入。6時前なのに、作業服を着た人達が次から次へと食料を買って宮古方面へ向かって行く!なんだこれは?っと思ったが、道を先へ進んで分かった。道路工事やトンネル工事など、災害復興工事が盛んに行われている。車も数珠つなぎだ!道路が完成した部分は立派な道路になっていた。
私は、国道106号線を宮古方面に向かい、門馬のトンネルをでて間もなく細い道路へ右折。御山川の橋を渡って約4.5km進むと、握沢登山口に着く。林道だが途中まで舗装されていた。登山口までは普通の乗用車でも十分通れるくらいの道であった。
準備して6時52分出発。沢沿いの道は整備されていて、遊歩道のようだった。30分ほど歩くと五合目の鳥居のある垢離取場に着く。この先は登りが山頂まで続く。道は比較的良く整備されていて、道を間違えるようなことは無いと思われる。八合目を過ぎると、少しずつ雪が増え、雪の斜面を登ることになる。雪が半端に残っているため、雪面から登山道に入る所を見失うと大変なヤブになる。見失わないように、ピンクテープの標識を探しながら、慎重に登った。山頂が見え、避難小屋横から9時45分山頂に着いたら、5~6人の登山者がいた。展望を楽しみながら、少し早かったがおにぎりを2個食べた。山頂部を少し徘徊して、10時14分下山開始。下りは、雪が消える八合目の上あたりから、登山道上の大きな岩で転倒しないよう慎重に下った。
八合目の少し上を下っていたら、登ってきた男の単独行の人とすれ違い、少し長い立ち話をした。あとは下りに飽きてきた頃に五合目の鳥居に着いた。仮設の丸太の橋を渡り、沢沿いに下っていたら、一生懸命道の整備をしていた自然保護観察員?と書いた腕章をした人と会った。ここでは少し長い話をした。登山道整備のお礼を言って下り、12時44分登山口の車に着いた。思ったより良いコースで、満足の登山だった。
巡視員の方が、花の好きな人は小田越や河原坊から登れば良いし、こっちは山好きが登れば良い!と言っていた。話すことが沢山あって、話がなかなか終わらなかった。「登山道整備ご苦労様です!ありがとうございました!」お礼を言って立ち去ったが、まだ話し続けたいようだった。それだけこだわりがあって、登山道の整備をやっているようだった。
車に着いて、靴だけ履き替え、服装をそのままで帰路についた。途中にある兜明神岳に登ろうと思っていたのだが、面倒になってそのまま通過した。盛岡市内のスーパー銭湯に入る予定も止め、コンビニで飲み物などを買って、自宅へ向けて車を走らせた。エアコンをかけても何だか暑い!日差しが強い!山よりも疲れそうだ!それでも、夕方5時近くになって自宅に着いた。

<コースタイム>
握沢登山口06:52→五合目鳥居(垢離取場)07:39→六合目(平津戸コースの分岐)07:48→七合目08:12→八合目(不動明王の石碑あり)小休止08:45→09:45山頂(昼食・展望・徘徊)10:14→登ってきた男性と話す→八合目11:10→七合目11:32→六合目11:51→五合目12:01→巡視員の方と話す→12:44握沢登山口

握沢登山口。変わった形の柵で通行止めにしている。その柵には、いろんな注意事項や案内が書かれた看板が掲示されている。登山届けを書くノートが入ったボックスが写真の右手前にある。
2015060101

30分ほど沢沿いの道を歩くことになるが、立派な鉄製の橋が10カ所以上かかっていた。遊歩道のようだった!カツラやトチの巨木があるようだ。
2015060102

写真の中の赤い矢印の所で丸太の仮設の橋を渡る。3本の丸太を束ね、隙間に小石を詰めて安定するようにしていた。よく考えられている。私が仮設と書いたのは、巡視員の方がそう言っていたからだ。徒渉をして対岸を右手に進むと、写真の右端に少し見える鳥居の所に着く。
2015060103

五合目の鳥居のあるところ。垢離取場にもなっている。鳥居中央に鐘が下げられていて、木ハンマーもあったので、私は叩いてお祈りをした。
2015060104

六合目の標柱。平津戸からのコースは荒れているとの説明文が掲示されていた。巡視員の方は、整備が行き届かなくて、けもの道状態だと言っていた。
2015060105

七合目の看板。この辺からゴツゴツした岩が出始める。
2015060106

八合目の看板。右の石像が不動明王のようだ。この辺から展望が良くなる。
2015060107

八合目の少し上のあたりから、登山道上に雪が残っていた。歩きにくい!
2015060108

確認出来なかったが、九合目付近になると雪が多くなり、登りでは硬くて滑って不安だった。軽アイゼンを持ってくれば良かったと思った。下りの時は、雪が柔らかくなって安全だった。写真の奥に青白い山並みが見えるが、少し高いのが岩手山だ。
2015060109

低灌木の間の道になると、いよいよ山頂部が見え始める。避難小屋が分かるだろうか?写真のサイズを1/10にしてあるので、見えにくいかもしれない。
2015060110

避難小屋に着いた。左は携帯トイレ用トイレだ!早池峰山では、携帯トイレを推奨している。
2015060111

余り鮮明で無いが、右が岩手山、左が秋田駒ヶ岳(この日山開きであったようだ)、その間の奥に森吉山が見えた!
2015060112

これも鮮明で無いが、鳥海山がドカッと鎮座していた。八甲田や焼石岳・栗駒山・太平洋などが見えた。
2015060113

下りの途中、避難小屋が後方見見えるところで、セルフタイマー写真!ここではまだ良かったが、下ったら暑かった!でも、下の方はほとんど樹林帯なので、国道に出るまでは良かった。
2015060114

最初は沢沿いのコースだが、沢も何だか気になるような沢だった。
2015060115

GPSデーターによる今回のコース地図。沢沿いの所で、GPSデーターが乱れているが、密度の濃い樹林帯だったからだと思う。サムネイル表示なので、地図をクリックし、大きくしてご覧ください!
20150601早池峰山

ご苦労様でした。
良いコースのようですね。日帰りできそうなので私も今年挑戦してみます。
乗用車の規制も無く行きやすそうですね。

by オガ文

オガ文さん!
是非お勧めします!
体力的には白神岳と同じだと思えば良いかと思います。
車の乗り入れ規制も無いし、人も多くないのでのんびりと登れるかと思います。
大館からだと、近くて良いですね!
盛岡南IC~真っ直ぐ進み、右折、セブンイレブンを左折、あと道なりに進むと106号線に出ます。
まあ天気も良かったので幸いしました!
何よりも、早く能代大館間の自動車道が出来て欲しいです!
Byしょうすけ

facebookの記事のリンクからたどり着きました。
本荘山の会のページを参考にしてくださいましてありがとうございます。
早速、宮古に転勤になった慎哉さんにもお知らせします。

今野さん!
本荘山の会のサイトは必ずチェックするようにしています。
大変参考になっています。
早池峰山も慎哉さんの記録が無ければ行かなかったでしょう!
大変助かりました。
そして、しっかりしたルートで、また行きたくなりそうな感じがします。
慎哉さんによろしくお伝えくださいm(_ _)m
ありがとうございます!