昨日の房住山に続いて今日は七座山!

2015年5月27日(水)
昨日は房住山へ行き「山へ行きたい病」は少しは落ち着くかと思ったが・・・何と今日はチャレンジデー!朝の町内でのラジオ体操で納得なんて出来るはずも無い!そこで、いつもの「昼から七座山」へ!
天気は余りすっきりしないが、チャレンジデーだから仕方ない。昼近くなってイトク能代南店に寄って二ツ井地区の七座山へ向かった。いつもの場所に駐車して準備をしていたら、防災無線で昼のチャイムが鳴った!オットー急がねば!松座登山口から箕座展望台まで32分!久々に頑張った(^^)/ただ、昨日房住山で感じた右足膝が痛い。箕座に着くちょっと前に、カメラの「メモリーが足りません!」と画面に出たので、中を見たらSDカードが入っていなかった。家のパソコンに差したままだった!仕方なく、この後はスマホのカメラを使うことにした。展望台に登り昼食のカレーライスとカップ麺を食べた。この組み合わせは・・・?
気を取り直して山頂へ向かった。山頂からは、法華の岩屋・権現の岩屋・山神社を通ってトイレのある登山口に降りた。ここからは、のんびりと松座の方へ車道を歩いた。車道上にフジの花が垂れ下がっているところがあった。七座山は春の花もそろそろ終盤かな?昨日房住山で沢山見たヒメシャガは見ることが出来なかった。車に着く頃には雨がポツポツ落ちてきていた。
急いで車に乗り、久々に外面・常盤・向能代を通って帰った。東能代の工業団地には、でかい風車が立っていて、かなり遠くからも見えていた!

箕座の展望台から見た鷹巣方面。
2015052701

箕座の展望台から見た二ツ井の中心街。
2015052702

今日の山頂!
2015052703

今日はトイレの所に下ってきた。この後、車道を戻ったが、新たに「トイレ←〇〇m」と書いた大きな看板が2カ所に立っていた。余りにもでか過ぎだ!写真の緑の看板の4倍以上はあると感じた。バランスというものがあるかと思うが・・・どうも昨年からの七座山整備の一連の動きは、私は気に入らない!今年度も市の予算が付いていた。今度は何をやるんだろう?いささかがっかりだ(>_<)
2015052704

車道を歩いていたら、写真のようにフジの花が手の届くところまで垂れ下がっていた。
2015052705

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード