七座山は花いっぱい!

2015年5月14日(木)
黙っていられなくなると七座山へ行く事が多い!今日もそうだった。それも昼近くになってから・・・
晴れたり曇ったりの天気の中、ぶらっと松座口から登り出す。尾根の上の登山道周辺はヤマツツジやマイヅルソウ・チゴユリが満開だった。箕座展望台で昼食・・・箸もスプーンも忘れてきた。カップ麺を作ったが食べられない?ナイフで仕方なく木の枝を切って箸を作る。展望台からは、霞んでいて展望がきかない!
昼食後、山頂へ向かいそのまま法華の岩屋や権現の岩屋を通り、東面中腹を松座直下まで。松座に登り返して登山口に下った。白い花が沢山咲いていて眼の保養になった。
松座口に降りた所で、私が手に持っていたワラビを見たおばさんが、「お!ひとがだげ採ってきたね!」っと声をかけてきた。一緒にに来ていたご主人が杉林でミズを採っていた。少し立ち話をして、私は車に戻った。

松座登山口近くの、いつも車を駐めるところに来たら、植樹した木の下草が綺麗に刈られていた!ビックリ!
2015051401

植樹したナナカマドの木に綺麗な花が咲いていた!
2015051402

展望台から鷹巣方面を見たが、霞んで良く見えなかった。
2015051403

山頂の二等三角点。今日は光の当たり具合が良く二という文字が良く見えていた。
2015051404

沢山の花たち!ここに載せた倍以上の種類の花が咲いていた。
2015051405
2015051406
2015051407
2015051408
2015051409
2015051410
2015051411

七座山に何度も来ているが、ここでは初めてワラビをいただいた。
ほんの一握り、下山した所にいたおばさんが言ったように「ひとがだげ」くらいの量だった。
そのおばさんに「どこから来た?」と何度も聞かれ、「能代だ!」「街だが?」「んだ!」っと会話が続き「おばさんは?」っと聞いたら「薄井だ!」「じゃあ秋〇〇克さんは元気だが?」「たんぼさ行ってるがら元気だべ!」っと会話が続いた!私が聞いていない帯状発疹にかかっている話までしていた。田舎だなぁ!開けっぴろげだなぁ!楽しい会話のひとときだった(^^)/
2015051412


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード