森吉山は暑~い!

2015年4月29日(水)
何処へ行こうか迷っていた?鳥海山へのお誘いもあった・・・決定的なのはFOJIさんのFBへの投稿でした!直ぐに森吉山に決定し、準備をした。
朝、眩しい太陽を前方に見ながら向かった。旧森吉スキー場駐車場に着いたら、もう車が数台駐まっていた。その中に見覚えのあるカラフルな外車が!わざと隣に駐めた。会えるかな?・・・
8時45分出発。雪解け水が流れる所を越えると間もなく雪があり、そこからスキーを履く。ステップ板なのだが、古いシールを付ける。登山靴に山スキーを履いていた頃のシールだ!雪が沈まないので順調に登り、汗をいっぱいかいて9時57分一の腰に着く。山頂部だけ雪が無い。そのまま森吉神社に向かい、神社を過ぎてから連瀬沢に下った。神社からはノーシールでも山頂まで順調だった。11時4分山頂で写真を撮して、東面に移動。東面上部でドカッと座って昼食を食べた。日差しを強く感じ、暑い!ノンアルでも持って来て雪で冷やして飲むと最高だっただろうに!
東面を気持ち良く下り、暑いためか?もう一本とは思わなかった。斜めに来た方へ登りながら戻った。連瀬沢に下り、神社まで戻り休憩。暑い!ゴンドラが動いているはずなのに、この天気でも山はひっそりとしている?どうしたんだろう?数人の人しか見かけなかった?何だか不気味に感じた・・・
一の腰に戻ったら、山頂のベンチに横になっている人が居た。何と!高松さん!久しぶりだった!高松さんはBCクロカンで登ってきたようだ。一緒に下り、その様子を見ていたら難しそうだった!私には無理だと感じた。衝動買いしなくて良かった・・・
駐車していた車に着いたら、隣の車は既になかった。高松さんの話だと、一の腰で1時間ほど先に下ったとか・・・速い!
パンダを拝めなかったので、高松さんの外車を拝んだ!
山中では携帯が忙しかった。ナリユキさんから鳥海の山頂に着いたよ!っと森吉神社に着いた頃に電話が来た。相変わらずスピード登山をやっている!二男からは荷物を4個送ったというメールが来た。ある人が結婚したんでは?っというメールもあった。お祝いをしなければ!
暑かったので、温泉に入る気分にはならず、エアコンをかけながら帰路についた。車の表示の外気温は、北秋田市周辺では29度だったが、能代の自宅に着く頃には23度になっていた!

かつての森吉スキー場のゲレンデを登った。まだまだかなりの雪が残っていた。
2015042901

かなり前の看板。かつてはお世話になったが、今は役に立たない。
2015042902

一の腰山頂部だけ雪が無かった。谷側に少し雪が残っていて、そこがスキーヤーの通り道になっていた。
2015042903

暑い!暑い!と言いながら写真におさまった。ウエストベルトから、だらしなくシールを垂らしている。
2015042904

ヒバクラ岳と小池ヶ原を前方に見ながら、のんびりと昼飯を食べた。一番美味しかったのは冷たい牛乳だった。
2015042905

神社前で山頂方面を振り返った。風も無くシーンとしている。登山客が少ないのも不思議だった?
2015042906

高松さんがBCクロカンで華麗に滑って行く!なかなか難しそうだ!
2015042907

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ハガキ

> ハガキありがとうございました^_^
> 工藤先生より早くと思いましたが、レスポンスが想像以上でした^^;。困ったことに、なかなか受け入れがたいことらしく、不信に思う人がほとんどですf^_^;
> ブログ見て、今年は岩手山チャレンジしてみたいです。 雪が無くなってからですが。

なぜ受け入れがたいのでしょうね?めでたい事なのにね!
早く子供が欲しくないですか?子供かわいいですよ!
子連れで山というのも最高ですよ!私はしばらくの間背負って登っていました。
家族で富山の立山に小屋泊で行った時は子供が大興奮でした!
頑張ってください!

しょうすけ先生の親子のつながりに憧れます^ ^
まさか、おんぶしてまで登山とは^^;
若いっす^ ^
夜の山登り頑張ります^ ^

Re: タイトルなし

> しょうすけ先生の親子のつながりに憧れます^ ^
> まさか、おんぶしてまで登山とは^^;
> 若いっす^ ^
> 夜の山登り頑張ります^ ^
いやーほんの家族登山です!
子供には最高に登山が楽しかったようですよ!
私には出来なくなった夜の山登り!
頑張ってください(^^)/
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード