八峰町(旧峰浜村)の母谷山(275.9m)に行ってきました!

2009年1月29日(木)
昨年9月に行った時にヤブで登れなかったことが気になっていました。積雪期は大丈夫だろう!ということで・・・昨日に続き天気が良く、午後からぶらっと出かけてみました。能代市街から向能代を通り、広域農道に入りました。広域農道が国道101号線に合流する手前、岩子へ曲がる交差点との中間地点かな?建設中の八峰町役場手前を右に入る。入口には林道母谷山線という標柱があります。その他に石碑や案内板などがあります。積雪で車で入れるとは思いませんでしたが、車が入った跡があり、そのまま林道を進みました。予想してませんでしたが、母谷山の登り口の広場まで車が入れました。車を駐め、準備をする。予定では登山靴にスノーシューと思っていましたが、雪が少なくゴム長靴にしました。登りに20分でした。それでも汗ビッショリ!立派な神社がある山頂でゆっくりして、三等三角点を雪を掘り返して探しましたが無理でした。下りは15分弱。車で能代市街まで20分余り。ちょうど良い運動でした。

登り口の鳥居です。鳥居の手前まで足跡がありました。奥の樹間に見える山が母谷山です。
登り口

急な斜面を登り切ると山頂に着き、この神社があります。中にはだるまストーブがあり、綺麗に整頓されていました。結構広く感じました。この写真で神社の奥に三等三角点があります。
山頂神社

能代方面を遠望出来ます。海に火力発電所が突き出ています。奥には男鹿半島が見えます。浅内沼が白く光っていました。
能代方面遠望

直ぐ北の隣にある薬師山です。標高は312mあります。写真の右奥に白く尾根が見えます。白神岳から向白神岳への尾根です。もしかして写真のサイズが小さいので見えないかも?
薬師山

山頂からの下りです。結構急なのでロープを張ってあるようです。ロープはほとんどが雪の中でした。写真左上の角に他とは色の違う建物が見えるかも知れません。それが建設中の八峰町役場です。
下りの道


comment

Secret

はじめまして

りんどうと申します。
足跡たずねて拝見いたしました。
この鳥居をくぐり娘と登ったなつかしい思い出があります。
空が綺麗だった、日本海も綺麗だった。
薬師山にはアケボノスミレを探しに行った事ありました。
大好きな田代岳 森吉山 七座山何度登ったことでしょうか~
実は『山へ行こう』のファンでした。
沢山参考にさせていただいてました。m(__)m
そして励まされたりしてました。

これからも素敵な山登り、楽しみにしています。
また 寄らせて頂きます。

No title

コメントありがとうございますm(_ _)m
定年退職してから、長期の遠征を考えた時もあったのですが、高齢の母を抱えそれも出来ずにウジウジと近場の山へ出かけています。
以前、この辺にお住みでいらっしゃったのでしょうか?懐かしいでしょうね!しばらく登っていなかった山へ出かけるとそんな気持ちになったりもします。でも、いささかマンネリの登山になりつつあります。何か新しいことを始めないと!っといつも思いながら最初の一歩が踏み出せないでいます。昨シーズンからテレマークスキーを始めて、これだけは楽しんでいます。
昨年から北海道へお住まいのようですが、ブログを拝見し、トムラウシからオプタテシケや美瑛富士、十勝岳などを高校生と歩いたことを思い出していました。また、サイト訪問してください!よろしくお願いいたします。

テレマークスキーについて

しょうすけさま こんばんは~
そのテレマークスキーの事が気になって、
富良野のスポーツ屋さんに尋ねた所、
とてもとても難しいスキーなのだそうです。
富良野ではほとんど見かけないそうです。
テレマークスキー乗れる人はあまりいないようです。
スキー乗れない人には無理なんでしょうねはやり...
白神山地のぶな林の中を登ったり、滑ったりされて
気分爽快かと、まだまだご活躍のようですね。
実際に乗られている、ご感想はいかがなものですか?
また来ますのでよろしく。それでは、失礼します。

テレマークスキー難しい?

うむむむ?テレマークスキーが難しいというのなら、僕はどうするのですか?スキーは下手ですよ!ゲレンデはスキーで滑っていました。山へはアルパインスキーつまりは山スキーにシールを貼ってビンディングのヒールを自由に動くようにして(少し急な斜面は少しヒールを上げるヒールサポートで)登り、下りはシールを取ってヒールを固定して下っていました。テレマークスキーで登っている人を見てやってみたいと思うようになり昨シーズンモンベルの初心者講習会へ行き、その後購入しました。最初はなかなかバランスを取るのが大変でしたが、徐々に慣れてきました。結構楽しいです。ゲレンデも山もテレマークで滑っています。ただ、靴の特徴としてスキーをデポしてアイゼンを履いて登るような山はちょっと無理かなー?そんな時にはやはり山スキーになります。
秀岳荘の旭川店にはテレマークスキーがあるかも?指導してくれるシステムか人がいればよいですね!

りんどうさん!

こんなのを見つけましたよ!
http://www.shugakuso.co.jp/index.htm
調べてみてください!講習などに参加してから購入を検討した方が良いと思います!
どうでしょう?

秀岳荘の旭川店

テレマークスキーについて、色々教えて頂きまして
どうもありがとうございます。

それから秀岳荘の旭川店に℡してみましたところ
テレマークスキーの講習会が2.000円ナイターであるそうです。\(^o^)/
私はスキーほとんど滑った事ないし若くもないのですが、一応スキーが出来るか出来ないか、やらないとわからないそうで、講習会だけでも参加してみたいと思っています。美瑛にもテレマークスキーの先生がいらっしゃるそうですので、やるなら紹介して下さるそうです。
富良野に来て、山を眺めているだけでもったいないのでやってみようかなと思っています。
色々とありがとうございますm(__)m

良かったですね!

講習会参加は良い判断たったかも知れませんよ!
実は、私も最初はモンベルの講習会だったのです。その時はヨチヨチだったのですが、頑張ってスキーの練習を重ねました。今は上手ではありませんが、何とか滑って下りて来ることが出来るようになりました。
明日は、天気が良さそうなので山へ出かけようかと思っています。
りんどうさんも頑張ってください!
ブログを見ていますからね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード