昼からの七座山

2015年4月4日(土)
午前、少し用事をすましてから出発。快晴の空が恨めしい!田代岳などに行ければ良かったなぁ!
米代川の増水により、天神側の道が通行止め。柵の脇から侵入して天神荘跡地付近に車を駐めた。既に2台の車が駐まっていた。ほぼ昼頃、トイレ脇の登山道から登り出した。足下は、いよいよいつもの長靴。キクザキイチゲがいたる所に咲いている。
東斜面は所々に雪が残っている。山神社、権現の岩屋、法華の岩屋と通過して尾根の上に登った。途中、例の落下地点のデブリの所でクリップオンのサングラスとストック片方を探すがまだ見つからない。デブリがまだかなり残っていた。
尾根の上は日が差して暑いくらいだ。山頂から烏帽子座と進み、箕座の展望台へ。途中、山頂に向かうご夫婦とすれ違う。13時半頃、展望台の上に登り、コンロの上にフライパンを乗せて卵を割って乗せた瞬間!フライパン(直径13cm)が傾いて、卵が展望台の上から隙間を通って地面まで落下!あぁショック!なんか今日はついていない(^^;)親子丼を作る予定だったのが、親丼になってしまった!
昼食後、青空の下の展望を楽しむ。展望台から降りて、尾根の上を松座口を目指す。久しぶりの松座口に降りた。あとは車道を天神荘跡地付近に駐めた車に向かって歩き。15時を過ぎて車に着いた。通行止めも解除になり、米代川の水も少し水位が下がったようだった。

上から順に、山神社・権現の岩屋・法華の岩屋。
2015040401
2015040402
2015040403

雪が消えて、久々に山頂の三角点が見えた。(この写真では良く見えない)
2015040404

手前から、米代川・小繋集落・高岩山・そして遠くに白く田代岳。
2015040405

急に春がやって来たような感じがした。写真は春を感じさせるものを並べてみた。
松座登山口から天神側に車道を歩いたら、東斜面のいたる所にキクザキイチゲが咲いていた。
2015040410
2015040411
2015040412
2015040413
2015040414
2015040415

天神荘後に戻り、松座方面を撮した。米代川の水位は大分下がったようだった。写真右側の対岸は七座神社。