荒れ模様の田代岳

2015年3月27日(金)
28日から今月いっぱいは予定があって山は行けないので、27日しかなかった!天気は予報ではさほど悪くはないようだが・・・
今季初のステップ板で烏帽子岳ねらいにして、少し早めに出かけた。・・・しかし、7号線を東進しながら空を見ると、厚い雲が全天を覆っている!山並みはほとんど見えない。
五色湖の田代岳大橋から、いつものように田代岳方面を見たが雲の中だった。林道を走りながら、気分が徐々にダウン。
大広手登山口に着いて準備して出発。今季初のステップ板!湿雪が重く硬い。沈まないので登りやすい!風が樹を揺らし、ゴーッと音をたてて通り過ぎて行く。標高900mを越えたら、時々ガスってイヤな雰囲気。この時は、既に烏帽子岳は断念!田代岳山頂も危うい?時間が経てば少しは天気が良くなるかと思って、1000mを越えて大休止をする。しかし天気は一向に良くならない。風も強く、9合目雪原手前で、雪原直下を回り込んで夏道のある尾根の方を下ろうかと考えた。そう思って、風に翻弄されながら進んでいたら、少しの間、山頂ドームが見えた。白髭大神がお怒りだろうか?そうだったら、ご挨拶をしなければ!っと、やや風が弱い北側の斜面に回り込んだ。斜面上部で雪庇の無い所を!っと思いながら見上げたらにわかに青空が見えて地形が読めた。スキーを飛ばされないようにデポして、つぼ足で山頂部に上がったら身体を揺さぶるような強風が!耐風姿勢を取りながら、神社を探したが見えない?耐風姿勢を取ったのは、甲斐駒ヶ岳に黒戸尾根コースで登った時以来か?この風では、神社正面に回り込んで中に入るのは無理だと判断。少しの間待って神社を写真に撮ったら、下ることにした。少し待って微かに見えた神社を撮って引き返した。今度はスキーをデポした場所が見えない?少し焦ったが、間もなく発見!シールを付けたままスキーを履いて、ゆっくり夏道の方へ下る。9合目雪原直下の風があたらないような場所を探して休んだ。よく神社が飛ばされずに建っているなー!と感心した。これも白髭大神のおかげ?大休止してお腹を満たし、シールをはずして下り始める。雪は結構重い。茶色に変色した所は、堅めのザラメ雪のようになっていて、シャーと音を立てながら気持ち良く滑ることが出来るが、ほとんどの所はそうでは無かった。テレマーク姿勢を取ろうと頑張りながら、夏道のヘアピンカーブに着いた。ここからは少し下ると、間もなく林道になる。山頂部の風とは別世界の登山口に着いて、片付けてから、車の横で簡易椅子に腰掛けて昼食を食べた。登る時も、下ってからも私の車1台だけだった。
この後は、空いているユップラでゆっくり暖まって帰路についた。林道を走ったためにドロドロになった車を、洗車場に行って洗い流した。

<今日のコースタイム>
大広手登山口08:18→(左手の尾根コース・途中大休止)→9合目雪原09:50→山頂神社の裏手10:15→
(9合目雪原直下で大休止・夏道に近い尾根コース)10:40→林道11:18→11:23大広手登山口

いつものように田代岳大橋から田代岳方面を見たが・・・雲の中だった!
2015032701


今回は、今季初のステップ板。昨年壊れたG3のビンディングは、BDのO1に更新した。
2015032702

登りでの尾根の急斜面を越えたら写真のようにガスってきた。
2015032703

1000mを越えたら益々見えにくくなってきた。気持ちが萎えそうだった。
2015032704

9合目の雪原のふちを、風にあおられてよろめきながら歩いていたら、にわかに山頂ドームが見えた。慌ててチェストバックからカメラを取り出して写真におさめた。
2015032705

北側の斜面を登り、山頂部に抜け出す場所を探していたら、一時だったが写真のように青空が!雪庇の無い場所が何となくわかった。
2015032706

神社の裏手から近づいたが、向かい風が強く断念!少し待って、ようやく神社を写真におさめることが出来た。白髭大神様!勘弁してけろm(_ _)m
2015032707

かなり下ってから、私のスキーでの落書きを撮そうとしたが、写真では良くわからない。雪が重く楽しい滑りとはならなかった。スキーが下手だからかも・・・
2015032708

林道に降りた所。雪が汚れ、層状になっている様子が良くわかる。ここから少し、泥んこの林道を歩いた。
2015032709

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード