好天の八幡平へ!

2015年3月17日(火)
月曜日天気が良く・・・落ち着かない!じゃあ同じく天気の良い火曜日は?
どっかへ行こう!っということで、昨年末少し消化不良だった八幡平へ!
少し早めに起きたが、結構日の出が早くなってきたと感じた。
午前8時少し前に秋田八幡平スキー場に着いた。間もなく、宮城ナンバーの車で来たお二人が出発して行った。私も準備して8時15分駐車場を出発。秋田八幡平スキー場は、来週から平日もオープン!だから、今日は休み!リフトは動かないからゲレンデを登ることになる。私が登る頃には、先行したお二人はゲレンデ上部から見えなくなっていた。
ゲレンデは登りやすい。リフト終点に着いて、蒸ノ湯休憩所に向けて斜めに少し下ることになる。途中から除雪車のボコボコしたキャタピラー跡をゆるく下ると蒸ノ湯休憩所に着く。除雪車などの車両が数台駐まっていた。細く残された雪面を歩いて、結構斜度のある登り口に向かった。先行するお二人がちらっと除雪しているアスピーテラインの道を進んでいるのが見えた。
私はいつもの道を登り始めたが、ガリガリの急斜面は少し恐い。間もなく雪質が変わり登りやすくなってホッとした。この後は、番号が書かれた看板や鹿角市山岳会で設置した標識を頼りに進めば良い!幾らかでも気持ちが楽だ!
スキー場のリフト終点から蒸ノ湯休憩所に向かう入口には100番の看板がある。田代沼には250番、山頂が300番となっている。
緩やかな登りだが、徐々に高度を上げると焼山や森吉山が良く見えるようになる。青空なのだが、春霞なのか?霞んでいる。鳥海山は見えない!秋田駒ヶ岳はようやく見えた。田代沼に着いて水分補給をして能代の松雲堂の豆大福を食べた。南寄りの風が吹いているが気になるほどではない。登るにしたがって、痩せこけた樹氷が徐々に立派になってきた。気持ちの良い天気だぁ!
それにしても、先行するお二人のトレースが無い?不思議に思いながら登って、山頂手前の藤助森に着いて、下の方を見たら田代沼の更に下に人影が見えた。何だかホッとした。順調に登って山頂に10時43分に着き、写真を撮り、新しくなった展望台の縁に腰掛けて早めの昼ご飯にした。その後、凌雲荘周辺まで行ってみた。山頂に戻ったら、お二人が着いていた。「写真を撮りましょうか?」など少し話しかけたが、余り良い返事が返ってこなかった。間もなく凌雲荘方向に歩いて行った。まあ私もこんな時があるから仕方が無いな・・・藤助森までシールを付けたまま戻り、シールをはずした。「さあ!下りを楽しむぞ!」と口から出た!おっと~これって認知症の始まり?車に着くまで数回何かしゃべったような気がする(-_-)
それでも、雪質が悪いのにもかかわらず楽しんだ!下部は融けかかった雪に、ゲレンデの下りは制動系の雪に翻弄されながらも楽しかった(^^)/私にとっては、天気が良いっていうことはすべてを越えることなのかなぁ!
あとは後生掛温泉で汗を流し、帰りのロングドライブでは、最近始めたプロテインを飲んだ!
明日も天気が良い?どうしよう?酔っ払ってる~?ワインを飲み過ぎたぁ~(^^;)

<今回のおおよそのコースタイム>
秋田八幡平スキー場駐車場08:15→ゲレンデリフト終点08:41→蒸ノ湯休憩所08:50→田代沼10:04~10:09(小休止)→藤助森10:32→山頂(昼食・周辺徘徊)10:43~11:19→藤助森(シールをはずす)11:35→蒸ノ湯休憩所(シール装着)12:13→リフト終点(シールをはずす)12:31→12:37駐車場着

ゲレンデトップに着いて、ゲレンデと焼山方面を撮す。右端がスキーセンター。この登りはウォーミングアップに丁度良い!営業していて、リフトに乗れればもっと良い!
2015031701

蒸ノ湯休憩所の状況。雪が多いのか?少ないのか?これでは判断が・・・?やはり、例年2月下旬から3月上旬に行われる鹿角市山岳会主催の樹氷ツアーに参加しないと・・・
2015031702

蒸ノ湯休憩所から前方を見る。前方の斜面を左に登っていくのが通常の冬道ルート。その手前には車道の左が切れていて厳しい所がある。そこをどう抜けるか・・・?
2015031703

250番の看板のある田代沼。私はここで小休止することが多い。もう少し頑張れば1604mの藤助森になる。
2015031704

田代沼で振り返ったら、焼山と遠くに森吉山!すばらしい天気だ!
2015031705

山頂での10秒セルフタイマー写真!3回目で成功した!標柱の八幡平の「八」だけが見えた。右は新しくなった展望台。300番の番号を記した看板が目立つ!
2015031706

山頂の更に先の樹氷原の奥に岩手山が!久々に行ってみようかな・・・
2015031707

山頂から少し進むと八幡沼(冬は雪原)の畔に凌雲荘がある。左のピークが源太森、右のピークが茶臼岳。
2015031708

山頂に戻ったらお二人の姿が・・・
2015031709

秋田八幡平スキー場のリフト終点で降りると直ぐに、こんな看板がある!私にはもう縁が無いのか・・・ブログを作りながら、少し酔っ払ってしまったm(_ _)m
2015031710

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード