昭和24年「大火の日」実設訓練・・・能代市

2015年2月20日(金)
今日は、能代市で(1949年)昭和24年2月20日に発生した「大火の日」です。
深夜0時30分頃に浜通り付近で発生した火災は、強い西風にあおられ能代駅を越して延焼しました。2,238棟が消失、死者3名、8,790人が焼け出されました。私はまだ2歳でしたが、わが家も全焼し母の実家に身を寄せたようです。
そのために、今日は能代消防署による実設訓練が、私の住む町内の児童公園で行われ、私も参加させてもらいました。
地震が発生し、避難をしていた所へ屋根からの落雪で2名が雪埋めになったというところから訓練は開始されました。
通報後、消防車とパトカーが駆けつけ、プローブで雪山に埋まった人2名(実際は人形2体)を捜索。救助し救急車で搬送。
その後、火災発生したという想定で消防車が駆けつけ本部を設置して、消火訓練。
今回の訓練は、消防署員、警察署員、富町第1~3自治会、長根町自治会の住民の参加で実施され、約1時間ほどで無事に終了しました。

プローブで雪に埋まった人(人形)を捜索中。
2015022001

心肺停止の人(人形)を運ぶ救急隊員(左側)と生存者(人形)を慎重に掘り起こす隊員(右側)。
2015022002

火災が発生し、写真左側から右側へ向け放水する消防隊員。右側には延焼を抑えるために水のスクリーンを作った。
2015022003

訓練終了後、閉会式が行われ、訓練開始から1時間ほどで終了。2月とは思われないような穏やかな天気に恵まれた!
2015022004

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード