またも田代岳

2015年2月7日(土)
昨日、冬用登山靴やスノーシューを車に積み、さあ白神岳へ行くぞ!と準備をし、夕食前に天気予報を見たら深浦周辺の天気予報が、晴れから曇りに変っていた!更に、秋田側の天気が良くなっていた。更に、気象庁の天気分布予報(メッシュ)の北東北を見たら、大鰐から北が曇りで南が晴れになっている。日本海沿岸は、秋田県側が晴れ、青森県側が曇りになっている。うむーどうしたら良いんだ?と思いながら、車からスノーシューなどを降ろし、ザックの中身もスキー用の準備をした。森吉か?田代か?・・・先日の情報では森吉山頂東面はガリガリだったということだったので・・・3日前にも行っている田代岳にした。
朝、いつものように米代川を遡上するかのように、国道7号を東進した。一向に天気は良くならず、チラホラ小雪が舞うようになる。五色湖に架かる田代岳大橋から見てもさっぱりだ!ところが、林道を進むにつれ、雪が止み空が明るくなり始めた。期待に胸を膨らませて、大広手口に着く。もう登る準備をしている方がいた。見たらスプリットボードを抱えて雪壁をヨイショッと登って行った。
9時5分、私も準備してから、雪壁の上に登った。左の尾根を登って行くことにしたが、昨日までのトレースが沢山ある。幸い、ラッセルは必要なさそうだ。尾根の急登になる辺りから日が差し青空が!ところが1000m付近まで登った辺りから、青空が消え薄暗くなってきた。やっぱり・・・前方に先行する先程の人が見える。間もなく、九合目雪原の直ぐ下で、彼が水分補給をしながら休んでいた。少しお話をして、私が先行することになった。雪原から山頂ドームは全く見えない。先程までしっかり残っていたトレースも消えていた。時々近くのダケカンバなどが見えるので、それを目標に歩いた。まあ、何も見えなくても西に進めば、山頂ドームの基部には突き当たるだろう。一瞬、ドーム基部の樹木が見えるので、それも目標になった。半夏生の時に稲の生育を占う池塘付近の凹部に着いたら、ここだけはトレースが残っていた。風の影響なんだろうけど、面白いものだ。あとはドームを標高にして60m余り登るだけだ。先日よりは風があるが、頬が冷たいっと思うほどでは無かった。鳥居に着いたらうっすらと神社が見えホッとした。神社の中に入り、早めの昼食の準備をして
食べていたら、先程の彼が入ってきた。タッパーに詰めたご飯をチンして、モンベルで買った保温パックに入れてきた。タッパーをあけたら湯気が出て、温かいご飯を食べることが出来た。初体験!これは良い!
食後、スプリットボードの左右をくっつけてスノボーにする作業を拝見した。吹きさらしの中でやるには大変そうな作業に思えた。もっと良い方法はないものかと・・・?
先に神社を出て、出発することにした。下りは、九合目雪原から夏道に近いコースを下ることにした。雪原までは、良く見えないので、慎重に下った。雪原から樹林帯に入ったら、滑る!すべる!スベル~!気持ちイ~!気がついたら急斜面の上、標高950m付近に立っていた。そのまま下っても良かったのだが、左にトラバースして夏道に近い尾根を目指して下った。800m付近から雪が重くなり、登りのトレースがあった。いつものところから林道に下りたが、気温が高くなったためか全く寒さを感じなかった。12時半前に車に着き、片付けて車に乗って下ろうとしたら、スノボーの彼が左の斜面を下ってくるのが見えた。
土曜日だから混んでいるだろうなーと思いながら、ユップラに向かった。ユップラに着き中に入ったら、閑散としていた・・・?先日の水曜日より人が少ない。風呂にもゆっくり入ることが出来た。こうして老人の1日は終わろうとしていた・・・スマホのFBを見たら、FOJIさんが!稲倉山頂!あ~しばらく行ってないなぁ!こうして刺激をもらい、自分が年寄りであることを忘れたのだったm(_ _)m

五色湖に架かる田代岳大橋から田代岳方面を見るが・・・見えない!気持ちが沈む(-_-)
2015020701

いつもの尾根を登っていたら、急に天気が良くなってきた!青空だー!・・・つかの間の喜びだということも知らず喜んだ!
2015020702

急な所を登り終えた頃、空が徐々に暗くなり始めた。
2015020703

九合目雪原を歩いていたら、一瞬日が差したぁ!逆光だったが慌ててシャッターを切る!
2015020704

前の写真を撮って直ぐに、山頂方面にカメラを向けシャッターを切る。山頂ドームの基部にある樹木が良く見える。あっちの方向だ!
2015020705

山頂の鳥居に着いて写真を撮ったが、奥にある神社がかろうじて見える。鳥居付近には薄日があたったが、神社の方は雲が移動してきて薄暗くなっていた。
2015020706

気持ち良く滑っていたら、オーッと急斜面だ!っと気がついて、夏道に近い尾根へと左の方へトラバース気味に滑った。
2015020707

林道に下りた所にあるカーブミラー!雪の重みに耐えている!
2015020708

ついでに、車を駐めて撮った写真。空腹だったわけでないが・・・お餅のように見えたぁ!ユップラでお餅を買ってしまった!
2015020709

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード