天気予報を信じて田代岳へ

2015年2月4日(水)
天気予報では良いはずだった!が、降雪のあった自宅前を除雪して出発。田代地区に入っても一向に空が明るくはならない(>_<)仕方ないなーそのうち良くなるだろうと思いながら、大広手の登山口に着く。4人の方が準備して、左手の尾根コースの方に登って行った。今日は今季初に、林道を少し進んでから山道に入ることにした。最初の登りで息が切れ始めていた。大広手のコースに合流するあたりで、もうバテバテだった。何度も立ち止まってコースを見極め、呼吸を整え、水分を補給して行動食を食べた。医師にカフェインの過剰摂取を止めるようにと言われているので、今日のテルモスの中身は無印良品の「ルイボスジンジャーチャイ(ノンカフェイン)」だ!ヘビーコーヒー党だった私だが、まあ十分我慢出来る。歳には勝てないなぁ(-_-)
ブナやダケカンバの様子から1000mは越えたと思ったら、前方が白くなり九合目雪原が見えてきた。雪原を進んでいたら、山頂ドーム基部から4人の方がドームの登りに入っていた。途中から4人の方のトレースをたどって楽をさせていただいた。ほぼ同時に山頂神社に着き、神社前の除雪をして中に入った。中で食事をしながら4人の方と楽しいひとときを過ごした。面白いと思ったのは、4人の方達が大潟村・二ツ井町・大館市・小坂町からそれぞれいらしていると言うことだった!二ツ井からいらした方は私の恥ずかしいブログをよく見ているということだった。今日の登りは2時間20分ほどかかってしまった。ちょっと体力が落ちたかな?
この後、今日は薄市沢のコースの方へ少し下ってみることにしていたので、お先に失礼して神社を出た。ドームを下ろうとしたら、下の雪原がガスって見えない。当然ドームの斜面も見えにくい。慎重に下り、右手にコースを取った。緩斜面の広めの尾根で、スキーにも良さそうな感じだったが、登り返しのことも考え、1030m付近で止めて登り返すことにした。最後の一発、山頂ドームを滑ろうと思ったらガスって良く見えなかったので止めにした。下るコースは、登ってきたコースではなく雪原を右手の尾根の方に向かった。下りになる所でシールを剥がして下る準備をしていたら、少し明るくなったのでドームは見えないかと振り返ったら、スキーを担いで雪原を歩いて来た人がいた。その人を待って、少しお話をして下り始めた。スキーがよく走る!少しうねっている所があり、いつまでも初心者の私にはバランスを取るのがやっとだった。尾根から登山口に向かって曲がる手前で、さっきの人に追い越され、14時14分ようやく登山口に着いた。片付けながら少しお話をしたら、能代の方だ!っということと、昨年もお会いしているということが判明した。私の記憶が・・・・・だ!
平日で閑散としているユップラにゆっくり入り、スパコンを使っても天気予報は難しいんだ!っと思いながら自宅へ向かった。

林道からヨイショと登り口に這い上がり、登り始めたものの呼吸が乱れ度々立ち止まる。樹間からロケット実験場が見えカメラを向ける。お陰で、冬でもこんな山奥まで車が入ることが出来る!感謝であるm(_ _)m
2015020401

この景色を見て、標高1000mを越えたなっと思ってホッとした。
2015020402

九合目の雪原に着き山頂ドームが良く見えた。写真では、ドーム基部に小さく4人(1人後ろに離れている)の方が見える。
2015020403

山頂の鳥居の所でようやく追い付くことが出来た。皆さん元気な人達だった。
2015020404

薄市沢の方へ下り、ここで登り返すことにした。まずまず楽しく滑ることが出来そうな斜面だった。
2015020405

九合目雪原に戻り、下る準備をしていたら、雪原の南側の方が明るくなってきた。
2015020406

山頂ドームを振り返ったら、ガスが晴れてドームが見えた。1人歩いて近づいて来る人がいたので、着くまで待った。
2015020407

下ろうとしたら南東側に青空が!このまま天気が良くなるのかな?っとこの時は思った。
2015020408

林道を下って、五色湖に架かる田代岳大橋から振り返ったら、九合目雪原の南東端に少しだけ雲がかかっていた。
2015020409

今日の歩いたコースです。水平距離は8.6km程だったようです。地図をクリックすると拡大してみることが出来ます。