今日は忘れ物無しで田代岳

2015年1月26日(月)曇り時々晴れ
昨日はあの好天の中を買い物・・・青空を見上げて後悔していた・・・
だから、天気予報を見て前半は持ちそうだったので、今日は21日にウエア-を忘れて断念した田代岳にした。
気温も上がるようだったので、早めに!と思って出発したのだが、結局登山口を9時10分発になってしまった。
やはり昨日の雪面への落書きでいっぱいだった。でも、その分登りのラッセルは無し!予想通り!
休み休みゆっくり登って山頂神社に10時36分に着く。神社内に入って白鬚大神様に新年のご挨拶。昼食には早かったので、少し休んで外に出た。
さあ滑るぞ!と鳥居付近に立ち九合目雪原を見る。雪底が出来、その上に10~20cm程のパウダーが乗っている。何の抵抗もなく滑り降りた。登り返そうと思ったが、雲がかかり日がかげると雪面が見えにくくなった。また雲が取れそうだったが、諦めて下ることにした。標高900m付近まで下り、スキーリーシュが外れていたので、修理して登り返すことにした。1080m付近まで登り返し、下手は下手なりに気持ち良く滑った。それにしてもさっぱりテレマークが上達しないな(^^;)テレマークスキーを始めて何年になったけ・・・?下るにつれて雪が重くなった。車が見えた所で凹部にハマって転倒!起き上るのに苦労した。12時40分ようやく車に着いた。何だか物足りなさを感じながら、車で昼のおにぎりを食べた。いつものカップ麺は面倒くさかったので止めた。そこへ1台の車が来て私の車の横に駐車した。「どこから来ましたか?」と聞かれて「能代です」と言ったら「私は二ツ井です!」ということだった。二ツ井のHさんだった。これから行ける所まで・・・っと言っていた。私が車で出発する頃に登って行った。天気は落ち着いていたので、きっと楽しい滑りが出来るでしょう!
気温が上がってきたので、林道の途中で雪崩が無ければ良いが・・・っと思いながら下ったが、1カ所だけスコップで寄せる程度で済んだ。
この後は、空いている(平日なので)ユップラでゆっくり汗を流し、能代のケーズデンキに向かった。欲しいけど高いからなぁ・・・っと思いながら・・・見るだけにした。

いつもの尾根コースの急斜面付近。昨日のシュプールが沢山!この時間帯はまだ青空だった。
2015012601

九合目雪原を進み山頂ドームを見ると、数多くのシュプールが!まるでスキー場のような・・・
2015012602

この時間帯では岩木山が山頂まで見えていた。山頂神社横から撮す。
2015012603

神社内で休んで、外に出てセルフタイマーで自分撮り!風は弱く穏やかだった。神社内の温度計も-3℃程だった。
2015012604

林道を下り、五色湖にかかる田代岳大橋から五色湖ロッジと、その上に田代岳九合目付近の雪原の南東端が見えた。まだ雲はかかっていない。二ツ井のHさんはどこまで登ったのだろうか?
2015012605


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード