田代岳の予定が・・・七座山へ

2015年1月21日(水)晴れ
天気予報通りになってくれよ!っと祈りながら、朝早めに田代岳へ向かった・・・能代の自宅を出て1時間余り経った頃だったか?国道7号から左折して山瀬郵便局前を通過してから間もなく、ウエア(アウター)の上下を車に積んだか不安になり・・・停車して荷室を見たら無い!!!エー?Uターンするしか無い!ここから自宅へ戻って往復すると2時間!もう諦めるしか無い!イヤー認知症なのか?っと思いながら、岩手山に行き靴を忘れて深夜に取りに戻ったことを思い出した・・・(^^)/ドンマイ(don't mind)(^^)/
帰宅して、少し除雪して、スキーをスノーシューに入れ替えたりして七座山へ行く準備をして、自宅を出た。
良い天気だなぁ!っと思いながら七座山へ向かい、いつもの仁鮒側の通行止めの場所に駐車した。10時48分出発。日が差し、無風!私が作った地図の③の登り口から登る。登りながら汗が噴き出す。箕座の手前の分岐で、銀杏神社近くからのコースを登ったトレースが残っていた。数日前だろうか?柴座から11時39分箕座展望台に着いて早めの昼食。おにぎり2個にカップ麺とガッツリいただく!そういえば3日前の18日に田代岳に行った時、Jrしょうすけがジェットボイル欲しいなー!っと言っていたな・・・やはり冬はジェットボイルだな!満腹になって展望を楽しみ、12時51分山頂に向かうことにした。何だか例年より雪が多いような気がしたが、私の錯覚だろうか?12時37分山頂に着きノートを拝見してUターンした。箕座を通過したあたりから、下るコースをどうするか?考え始めた。松座まで行って、戻って登ってきたコースを下るか?松座まで行ってそのまま下るか?・・・松座まで行ったら、下る方にトレースが残っていたのでそのまま下り、車道上をテクテク傾いた太陽に向かって歩いた。
30分ほど歩き、汗びっしょりになって14時34分駐車していた車に着いた。車のドアを開けようとしたら、ドアがロックされていなかった!(>_<)えー!っと思って中を調べたら、大丈夫そうだった!ドンマイ(^^)/
ついでに・・・1月14日付けの北羽新報(能代山本地方の地方紙)4ページ目に比較的大きく「表記問題が”再燃”」っというタイトルで記事が載っていた。七座山の座名を「倉」にするのか?「座」にするのか?っということのようだ。
天神側に新たに設置された案内板では、三本杉座と柴座の位置が各ピークにある二ツ井山の会で設置した看板と逆になっているが、新聞記事では、このことには触れていなかった。

ちょっと苦労して車を駐車して出発。この真っ白な絨毯と青空!
2015012101

銀杏神社近くからのコースに歩いた跡が残っていた。冬は淋しい七座山だが、登っている人がいるのは嬉しいね!
2015012102

箕座の展望台に着いて、展望台の上でのんびり昼食を食べることにした。
2015012103

雪面に日が当たり、針状の雪の結晶がキラキラ光っていた。・・・私の腕ではこの程度・・・
2015012104

烏帽子座に着いて、看板が無い?っと思ったら、雪に埋もれていた!雪が多いな~!
2015012105

山頂も結構雪が多く、写真の前方で分かるように、雪面がうねるようにあちこち盛り上がっていた。
2015012106

烏帽子座周辺から蛇行する米代川を撮してみた。右手が上流。米代川にはさまれるようになったこんもりした林の中に天神神社がある。左手の米代川がぶつかっているように見える山がきみまち阪になる。
2015012107

松座に向かいながら、見晴らしの良い所から、薬師山(右)と太平山(左)を撮してみた。薬師山の向こう側の斜面に薬師山スキー場がある。太平山山頂近くには神社があり、地元の小繋集落のお祭りが行われている。
2015012108

松座に着いたら新設された2つのベンチはほぼ雪に埋まっていた。
2015012109

松座登山口に下り、車道を車止めまで戻りながら、振り返って写真に撮った。中央奥には藤里駒ヶ岳が良く見えた。
2015012110

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード