今季初の田代岳

2015年1月18日(日)曇り時々雪
前日の大荒れの天気で心配もあったが、takamasa氏・hara氏・Jr.しょうすけと私の4人で大広手口に到着。
間もなく、能代の塚〇氏がやってくる。久しぶりだった。途中にツェルトを張って急斜面を何度か滑る予定だということだった。
我々はいつもの尾根を目指した。前日のFOJIさんのフェイスブックにもあったように雪が深い!4人でラッセルを開始。息は切れるし、汗は出る!膝上の所もあるし、膝下の所もあるが、概ね膝くらいで雪が重めだ。独りだったら途中でリタイヤだった。何度か休んで、ようやく9合目雪原に出て、うっすらと山頂ドームが見えた。誰も「山頂神社に行こう!」とは言わなかった。各自いろんな思いがあったが、口には出さなかったようだ・・・私は・・・?
ドームを背景に記念写真を撮って、シールをはずして下ることになった。少し下った樹林帯の中で昼食を食べることになり、ひと休み。寒い!手が冷たい!それでも我慢して雪の降る中で昼食を食べ、片付けて下ろうとしていたら、単独で登ってきた人がいた。我々のトレースで助かったと言っていた。我々が下ろうとしたが、雪が重めのしっとり系で、さっぱり加速しない!緩斜面では止まってしまう!急斜面でようやく滑れる程度で、がっかり(~~;)
それでも頑張って下った。車に着いて片付けていたら、塚〇さんが下って来た。その後、単独で登って行った方が下って来た。それぞれ車で帰り、我々が最後に出発した。混雑するユップラで汗を流して薄暗くなった7号線を自宅へ向かった。

大広手口から左手の尾根を目指す。雪が深いなぁ・・・!「交代交代でラッセルしよう!」
2015011801

いよいよ標高1000mを越える。「雪が重いなー!」っとため息が出る。
2015011802

私のストックにカメラを付けてセルフタイマー10秒をセット。「サーいくよ!」私がたどり着く前にシャッターが下りる!
2015011803
「じゃー2枚目撮るよ!」私が途中で転倒!この時点でカメラのレンズに降ってきた雪が付着!次の3枚目は、付着した雪が邪魔をしてご覧の通り!「うまくいかないものだなー!」
2015011804
2015011805

シールをはずして下ることにした。右側の人の後ろに山頂ドームが小さくうっすらと見える。
2015011806

車に乗って下る途中、いつもの橋の上からの風景を写真におさめた。