ぶら~っと雪の七座山

2009年1月22日
昼前に外出したときはポツポツ雨が落ちていた。昼過ぎ、急に日が差して天気が回復。昨日森吉山へ行って少し疲れているものの、この天気にムズムズしてくる。出かけるかどうか考えているうちに時計の針が13時を回った。まだ決断できない?13時半を過ぎようやく行く気になってスノーシューを準備。出発!家を飛び出したら、天気は良いが空が霞んでいる。能代市二ツ井町の仁鮒へ。七座山の下を米代川沿いの道を進む。何故か除雪してある。私が作るサイト「山へ行こう!」の七座山の地図にあるで示した位置の道端に車を駐め出発!出発して尾根に取り付くまでの半分ぐらいの所まで長靴で歩いた跡があったが、他は動物(ウサギやカモシカ)の足跡だけだった。
<登り>出発14:25→尾根14:44→柴座14:45→三本杉座14:55→分岐14:59→箕座15:03
<下り>箕座15:30→分岐15:33→三本杉座15:37→柴座15:48→車に到着16:00

私の歩いた足跡。尾根に取り付いた所。スノーシューはさほど埋まる所はなかった。積雪量も多くなかった。長靴で大丈夫かも知れない?
踏み跡

箕座の展望台から二ツ井の街。山並みは霞んで写真には良く写らない。
二ッ井の街

箕座の展望台から尾根の先端にある松座方面ときみまち阪、米代川。
きみまち阪方面

箕座の展望台から鷹巣方面。手前は天神集落、更に橋の先に麻生集落。霞んでいるが大館の鳳凰山の大文字の部分が白く一眼レフのデジカメには写っていた。
鷹巣方面

七座山の山頂方面。手前に烏帽子座。烏帽子座に重なるようにその奥に山頂の権現座。
七座山山頂方面


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード