高校生の冬山講習会に同行(八幡平)

2014年12月27日(土)~28日(日)
今年も高校生の冬山講習会に同行させていただきました。
参加校は大館鳳鳴高校と能代工業高校の2校のみでしたが、ゆるゆるの日程で組まれた楽しい講習会は2日間の日程をこなして無事に終了しました。
初日は、秋田八幡平スキー場で、朝から夕方までスキーやスノーボードの滑走講習を行いました。山岳部の生徒といえども、スキ-を滑ったことのない生徒もおり、最初はどうなることかと思いました。ところがめきめき上達して、午後にはゲレンデ上部から安全に滑って下れるようになった生徒もおりました。若者って良いなー!っと思いました。
終了後は、全員で後生掛温泉のオンドルの個室に移動して宿泊しました。床からの熱が暑くて、慣れるのに大変でしたが、何とか朝まで過ごすことが出来ました。
2日目は、生徒は全員ワカン、顧問と私はスキー・スノーシュー・ワカンを履いて、ラッセル訓練をしました。午前だけの講習だったので、ベコ谷地か?時間次第ではもう少し先までか?っということで、秋田八幡平スキー場駐車場を出発。雪が深く重く、急な斜面ではかなり難儀をしました。スキーでも膝上、ワカンはもう少し深く埋まりました。出発して1時間半近くなってベコ谷地に着き、少しまったりと過ごして、ここから引き返すことにしました。スキーは余り走らず、楽しむことは出来ませんでした。それでも天気に恵まれ、今季初の雪遊びも無事に終了しました。昼で解散して、帰りには花輪の切田屋でそばを食べてから、気温が上がり雪がビシャビシャに溶けた道を帰りました。

秋田八幡平スキー場の駐車場に車を駐め、出発の準備をする。穏やかな天気で、時々日も差す。これから登る方の国見台や栂森が見えている。
2014122801

結構深く重い雪に苦労しながら進む。途中、カモシカが、雪が深いため腹部をこすりながらラッセルしたトレースを発見してビックリ。
2014122802

ようやくベコ谷地に着く。純白の雪原には何も傷跡を残したくない感じがした。
2014122803

少しの間、ベコ谷地入口付近で休憩する。
2014122804

集合写真を撮り、下ることにした。顧問4人、生徒8人(男子7人・女子1人)、他に同行者2人。
2014122805

昼近くになって、秋田八幡平スキー場に戻った。昨日と違って、気温が少し上がって穏やかなゲレンデに見えた。
2014122806

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード