七座山全コースひと筆書き?

2014年11月28日(金)
こういうのをひと筆書きというのかどうかわからないけど、七座山の地図の改訂版を作りたくて、全コースを一気に歩いてみようと思って出かけた。
朝早く出れば良いものを、NHKアサイチのプレミアムトークを少し見てしまった(_ _ )/ハンセイ
天神荘があったところに車を駐め、トイレ工事をしていた人達と少し話をして、10時過ぎに出発。
山の神の神社、権現の岩屋、法華の岩屋を通過して、急斜面を登り猿田沢コースへ下り、登山口から折り返して山頂。そして、箕座の展望台で昼飯。
その後は、銀杏神社近くのコースを往復。柴座近くのコースも往復。松座に行き登山口往復。松座の大座寄りの分岐から下り、登山口往復。東面中腹のコースを南下しながら、登山口往復するも、登山口のトイレが解体されて無くなっていた。
また登り返し、南下して鉄の階段を登って尾根コースとつないで、下まで下り、東屋のある方へ登り返し、最初に登ったコ-スまで南下して全コ-スを歩行完了。下ったら、夕方4時を回っていた。トイレ工事現場には誰も居なかった。
車に戻り、目の前にあった大きな案内の看板を見たら、三本杉座と柴座の位置が反対になっていた!また、今回設置した看板もこの大きな案内板も座でなく倉を使っている。二ツ井山の会で設置した各ピークの看板は座を使っているのだが・・・歴史的に見ると何度も座になったり倉になったりを繰り返している。その時々の思いや判断で名前を付けるから変わるんだろうな~?出来るならば統一して欲しいものだ!私が持っている二ツ井町史稿NO.18には、座名とあってその変遷を書いてある。座名というくらいなら座で良いのではっと思うのだが・・・新しい看板にも、距離が示されているが、隣に並んでいる以前からある県で設置した看板と距離が大幅に違うものがある。
まあ、三本杉座と柴座の位置が反対なくらいだから、その程度だと思えば良いのだが・・・トイレ工事の人達は市からの発注だと言っていた。行政で行う事業だったら尚更、税金を使うのだからしっかりして欲しいと思った。
批判的なことばかり沢山書いたが、七座山を大切にしたいと思っての意見である。七座山の情報を聞いた登山愛好者がわざわざ遠くから来た時に、ガッカリさせないためにも、しっかりして欲しいと思うからだ。私が、この山で会う人達は、ほとんどが遠くからやって来た人達である。地元の人達がもっと登って欲しいと思うのだが・・・
それにしても、今日は疲れました。帰宅したら、ナリユキ氏が野沢菜の漬け物を持参してくださったようだ。昨日、彼が太平山のオーパスから奥岳まで往復した!っということだったようだ!それに比べたら・・・疲れたと言ってられないな~!
それでも、今日歩いたコースのGPSデータによると、直線距離16.228km、沿面距離16.758km、累積標高+1614m、-1490mであった。

天神荘があった所に車を駐め、トイレ横の登山口へ向かったら、トイレの改修工事が行われていた。工事の人達と少し立ち話をして出発した。
2014112801

権現の岩屋にお参りをした。写真右手の岩屋の中にある獅子頭のことを権現様と言うらしい。
2014112802

法華の岩屋の奇岩が目立つ。鬼子母神様と書かれた石碑などがある。
2014112803

猿田沢の登山コースを下り、登山口から登り返す。写真は登山口の橋の上から登山口と書かれた古くなったでかい看板を撮す。白い看板は砂防指定地の看板で、その奥の方の看板。
2014112804

猿田沢の登りの途中。水量は少なく何度か徒渉をするが問題ない。綺麗に刈り払いされ歩きやすくなっていた。
2014112805

山頂に着き登山ポストの中のノートを見たら、二ツ井山の会のメンバー18人が登山道の整備をしたっと書いてあった。元旦登山に向けて猿田沢コースを整備したようだ。
2014112806

箕座の展望台から二ツ井の街の方が良く見えるようになった。展望台の街側の樹木の枝が痛々しいくらいに切られていた。
2014112807

松座の山頂に着いたら真新しいベンチが2つ設置されていた。
2014112808

松座山頂から登山口に向けて下って行ったら、前に朽ちたベンチが2つあった所にもベンチが1つ設置されていた。
2014112809

天神側(東側)の登山口に下りたら、今回設置した新しい看板は「展望台まで約600m」、以前からある県で設置した看板は「展望台1km」と書かれて並んで立っていた。このような矛盾は数カ所であった。
2014112810

極めつけは、このでかい看板!前述した通り、三本杉座と柴座の位置が逆になっている。そして各ポイント間の距離がm単位で示されている。前の写真で示されたあった看板には展望台は約600mとなっていたが、この看板で示されている距離は549mになっていた。今はもう消失してしまった松座口と松座山頂の途中へ登っていく道までしっかりと記されていた。
2014112811

今日歩いたコースのGPSによるトレースです。この地図はサムネイル表示なので、地図の上でクリックして拡大して見てください。この地図を元に新しい地図を作成してみたいと思っています。
20141128tizu

七座山へ行ってみたくて参考にさせていただきました(*^^*) 今日、これから行ってきます♪