再度、ソニックプラスセンター新潟へ

2014年11月8日(土)
前回(2014年9月20日)、私の車(スバルXVハイブリット)のスピーカーをソニックデザインの製品に置き換えた。その後ハイグレードモデルが発売になり、気になっていた。更に、車の中でオーケストラを聴くようになって、音の広がりや低域の厚み不足を感じ、是非サブウーファーを設置したいという思いに駆られていた。底をつき始めていたへそくりをこれに当てる決断をして、ソニックプラスセンター新潟代表の三浦さんにメールを出し、11月8日に出かけることになった。
長男も行きたいと言うので、長男と二人朝5時に能代を出発。新潟に10時少し前に着いた。設置するスピーカーやアンプを拝見し、設置をお願いして代車をお借りして、イオン新潟南店へ・・・映画を見たり、食事をしたり、ウインドウショッピングをしたりして過ごす。長男が鶴齢(魚沼産の日本酒)というお酒が欲しいというので、スタバで休みながらタブレットで検索。東区の鈴木三郎商店で購入出来ることがわかり移動。お酒を購入後、近くのショッピングモールでブラブラしたが、完成の連絡が無いので夕食を食べる。それでも、連絡が無いので、まず行ってみよう!ということでソニックプラスセンター新潟へ・・・着いたら、まだ悪戦苦闘していた。何と!私が、ナビ盗難防止用ビスを解除する部品を、持って来ていなかったため、ナビを外すことが出来ず、かなり苦労をさせてしまったようだ!m(_ _)m!
もう1時間ほどかかるようだったので、向かいにあるスーパー銭湯(松崎湯ったり苑)に行く。すっきりして戻ったら、車は完成していた。完成した音を聞いたりして、少しお話をして・・・お別れを言い、21時少し前、それぞれの好きな音楽を聴きながら、車も大分減った夜の日沿道を北へ向かった。ところが、秋田県に入り、大内ジャンクションから先で深夜の工事!で自動車道から出されてしまう。折渡峠を越えて、松ヶ崎からようやく国道7号線に出る。面倒だったから、深夜の国道7号線を能代まで走ったら、午前2時近くに自宅に着いた。運転していたためか、少しテンションが高く、直ぐには眠りにつけなかった・・・
このスピーカーシステムを完全に生かし切るためには、マルチチャンネル方式にして、各スピーカーにそれぞれの周波数帯を割り当てるようにすれば良いのだが、もっとお金がかかる!ナビを変えても良いのだが、それでもお金はかかる!そうするには、今の私では、本当に清水の舞台から飛び跳ねなければならない!
それでも、格段に音質改善した車でドライブするのが楽しみになった!

ソニックデザイン製のスバルXV用・前後ドア・ツイーターセットのハイグレードモデル。スタンダードモデルから、外見的にはコーンがクルスマイクロファイバーになった事が違う。詳しくはこちらを見ればわかる。
2014110801

横から見ると、一般の車用スピーカーと違い、エンクロージャー(キャビネット)一体型になっている。そのためドア等の共振がほとんど無い。だから音が非常にクリアーになる。それぞれの楽器の音やボーカルが明瞭に浮き上がってきて、モヤモヤ感がほとんど無くなった。これだけは、エンクロージャー-無しの他メーカーのどんな高級スピーカーより優れていると思う。ダクトは低域をカバーするため、コンパクトスピーカーボックスにあるのと同じだ。
2014110802

サブウーファー(TBM-SW77i)とカロッツェリアのアンプ(PRS-D700)です。写真右の細長い物は、ソニックプラスセンター新潟代表の三浦さんが3Dプリンターで作ったヒューズボックス。なかなか良く出来ている!
2014110803

運転席下に設置されたサブウーファー。座席を前方に最大移動させて撮った写真。スピーカー保護や設置性の向上などのためマウントガードを付けてあります。スピーカーは後席側を向いています。
2014110804

アンプは助手席の下に設置してもらいました。助手席下にはパンク修理キットが設置されていたのですが、外して荷室にマジックテープで固定しました。助手席を前方いっぱいに移動して写真を撮ったのですが、この程度しか撮せませんでした。
2014110805

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード