午後から急いで七座山へ

2014年11月5日(水)
こんなに良い天気なのに!午前中の用事がなかなか終わらない!(>_<)12時を過ぎてようやく完了!
昼飯を自宅で食べて、慌てて出発して七座山へ!
いつも駐車している所に、白のレガシーツーリングワゴンが!隣に駐めて出発。登山口手前で、レガシーの持ち主らしき人と会う。猿田沢コースを下って車道を歩いてきたと言う。猿田沢コースは、思ったより良さそうな話だった・・・うむむ・・・私の気持ちが動く・・・
松座口から登って山頂に14時半前に着いたら、猿田沢コースを下ってみよう!っということにした。
松座口に着いたら、新しい看板が立っている?緑色の看板は撤去されていた!県で設置した標柱があるのに・・・新たな看板は必要ないと、私は思っていたが・・・
まずは登り始める。山頂に着いたら設定した時間より早く着いたので猿田沢コースを下ることになって、下り始める。猿田沢コースの登山口に15時前に着いたら、登り返す。それより遅かったら、車道を歩いて戻ることにした。猿田沢コースの登山口に着いたら、14時49分だった。登り返すことになり、また一汗かくことになった。最後の急斜面で喘いで山頂に戻った。写真を撮って、直ぐに尾根の道を松座目指して出発。尾根の上の道を戻りながら、来年太平山のトレランにでないか?っとナリユキ氏に誘われたことを思い出した。
箕座展望台で少し写真を撮って、松座登山口下山16時の目標を1分オーバーして下山した。
今日は良い汗をかいた!ご褒美に、二ツ井のサンクスでチョコとクリームたっぷりのエクレアとカフェオレを買い、キース・ジャレット・トリオのSOMEWHEREを聞きながら日が落ちかけた道を自宅へ向かった。

<今日のコースタイム>
松座登山口13:30→山頂(権現座)14:19→14:49猿田沢コース登山口14:50→山頂(権現座)15:21→16:01
松座登山口

松座登山口に着いたら、緑色のでかい看板が撤去され、新たな看板が!登る時には、まだ穴に差して穴は埋められていなかったが、下った時にはしっかり固定されていた。
2014110501

下ってから、アップで看板を撮ってみた。標柱のてっぺんを金属で覆い、標柱の木が腐らないようにしてある。看板は県で設置したものがあるのに、なぜ新たに設置しなければならないのか?少し疑問に感じた。無い所に補うのだったらわかるのだが・・・
2014110502

今日の山頂。もう日が傾き始めている。晩秋のたたずまいだ!
2014110503

山頂から南へ伸びる尾根を進み、法華の岩屋へ下るコースとの分岐から、右手の猿田沢コースへ下る。ここは急斜面だ!ロープが張ってある。
2014110504

前回、猿田沢コースを下って、登り返した所にある岩。良い目印だ!ここからもう少し下ると、沢に入る。
2014110505

下って、沢に入って直ぐに、少しヤブなっている所があった。でも、草も枯れて、夏のようなイヤな感じでは無かった。道迷いさえしなければ、問題ない!
2014110506

沢の右岸を下りながら、振り返って写真を撮った。このコースは、二ツ井山の会で設置した看板が多い!
2014110507

沢を渡って下ると、こんなナメの小滝がある。この下にも同じような滝がある。
2014110508

このような苔むした丸太の橋が数カ所ある。
2014110509

猿田沢コースの登山口に着いた。前方左から右へ小さなコンクリートの橋を渡ると、少しだけ駐車スペースがある。
2014110510

登り返し、箕座展望台に上がり、何枚か写真を撮る。この写真は、きみまち阪の道の駅(手前)と奥の方に田代岳が良く見える。日が傾き、夕焼けになり始めていた。
2014110511

今日の、山頂から猿田沢コース登山口までのGPSによるトレースです。仁鮒から農道を入った奥にあります。車は、ここまで入ることが出来ます。数台は駐めることが出来るでしょう。二ツ井山の会による、元旦登山のコースになっています。
この画像はサムネイル表示にしてありますので、クリックして大きな画像でご覧ください。