七座山の紅葉はどうかな?

2014年10月30日(木)
TVの紅葉情報では、きみまち阪が見ごろと言っていたので・・・対岸の七座山も同様かと思った。
そこで、晴れの予報に誘われて出かけることに・・・
七座山の尾根筋の紅葉は、既に終了!登山道は落ち葉のじゅうたんで、歩くとガサガサとすごい音。松座の登山口から登って行ったら、ご夫婦が下ってきた。クマ鈴を付けていたが、その音より落ち葉のガサガサという音の方で気がついた。また、松座の登り口から山頂を越えて法華の岩屋へ下る猿田沢コースとの分岐までは、綺麗に刈り払いが行われ、歩きやすくなっていた。更に、松座登山口から登り、途中にあった朽ちたベンチが、撤去され跡形も無くなっていた。松座山頂にあったピンクテープには「ベンチ2つ」っと書かれてあった?
いつものように、箕座の展望台で昼飯を食べ、山頂の権現座に向かった。天気も良く、時間があったので、猿田沢コースの方へ少し足を伸ばした。分岐から急斜面を下り、杉林に入る。沢に入る手前にある、大きな岩の所で引き返すことにした。道は荒れてはいないが、初めての人だと見失うかもしれない程度に草が茂って、登山道をわかりにくくしていた。元旦登山をやっているので、そういうことは無いと思うが、廃道にならないことを祈っている。夏の時期は、草が生い茂り、余り来たくないコースだ。今年はどうだったのだろう?

松座登山口近くに車を駐め、対岸のきみまち阪方面を撮した。遠くから見た感じでは、余り綺麗な紅葉とは思えないが、もう散ってしまったのだろうか?
2014103000

登り始めると、登山道には落ち葉が沢山!落ち葉のじゅうたんを踏みしめて順調に進んだ。尾根筋の紅葉はもう終わりかけていた。
2014103001

箕座展望台脇にあるカエデは相変わらず綺麗だった。
2014103002

森吉山をアップで撮ってみた。右手のゲレンデなど、あちこち白い!先日積もった雪がまだ残っている。
2014103003

鷹巣の街をズームアップ。鷹巣体育館の後方に北鷹高校が見え、更にその後方に大館の鳳凰山が見える。
2014103004

展望台から北側を撮した。白神山地の山々がくっきりと見え、きみまち阪と米代川、更に七座山の松座から三本杉座付近まで見える。
2014103005

猿田沢コースの大きな岩の所まで下った。ここからUターンした。
2014103006

山頂から猿田沢コースのUターンした所までのGPSによるトレースです。この先のコースについては私のホームページの七座山の地図をご覧ください!
20141030tizu


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード