ヤブで敗退の房住山!

2014年10月26日(日)
11月に1年に1度の怪しい会の山行計画のため、24日に続いて今日も房住山(三種町)のコース確認に行ってみた・・・?
朝、アマゾンからCD3枚(マーラーの交響曲)が届き、気持ち良くしてナビのHDに書き込みながら向かった。途中、オガ文氏(前記の会の会長さん)の車とすれ違う。携帯に電話して、計画の話をする。
三種町のぼうじゅ館に着いて、サンサンパーク・コテージ村の見学をする。設備の良さを確認。料金も安い!直ぐ宿泊の申し込みをする。申し込み後、県道37号線を少し戻って小新沢集落から県道314号線に入る。県道314号線は県道といっても、ほとんど林道だ。途中分岐する所が何カ所かある。迷って別の林道を進んだりしながら、急な登りを登ると、ようやく三種町と能代市二ツ井町との境の峠に着く。右手の一段高い所(1~2m程)には観音様(番外八・愛染明王)が立っている。林道の前方は下りになり、二ツ井の濁川につながっているようだ。
峠の少し先の左にぎりぎり車3台ほどが駐車出来そうなところがある。そこに車を駐めて準備して出発。間もなくヤブに入る。クモの巣も多く、人が歩いていないようだ。突然、携帯が鳴り二男坊からメールだった。うまくつながったり、つながらなかったり、何か大事な用件のようだ!ヤブを1つ越えるとまたヤブになり・・・イヤになる(>_<)
チクチク刺さる植物の多いヤブの所を越え、前方は少しきつい登りのヤブになっているので、短気な私は、ここでメールの返事を出して戻ることにした。戻りながら、何度か携帯が鳴る。こんな所でも電波があるんだー!っと少し感心する。
ようやく車に戻って、身体に付いたクモの巣や植物の種子を取り除いて、出発。二ツ井側に進んで帰ろうかと思ったが、不安だったので戻ることにした。帰りでも、また林道を間違えた。車のナビに無い林道が沢山ある。
山頂の展望台で食べる予定だったおにぎりを食べながら、深まる秋の日差しを感じながら自宅に戻った。GPSデータを確認したら2kmしか歩いていなかった。つまり1kmしか進まなかったということか・・・!標高差は100m程だった!今日は少し暑いくらいに感じた。明日からは寒くなりそうだ・・・少しずつ冬に近づくのかな・・・

林道の峠の二ツ井側を撮す。前方の林道左に私の車があるのだが写真では良く見えないようだ。左の看板は、路肩注意の看板で、市町村の境などの看板は無い。
2014102600

登山道入口にある観音様。観音様は全部で33番まである。その他に番外が8番まである。この観音様が番外8番の観音様だった。
2014102601

登山道はこんな感じで、どこが道だか良くわからない所もあった。数年前と全く違う様相を呈していた。
2014102602

場所によっては、写真のように道がはっきりしている所もあった。
2014102603

見晴らしの良い所で山頂が見えた。少しズームアップして山頂部を撮した。肉眼では展望台がくっきりと見えた。山頂でカップ麺を食べるつもりだったので、残念だった(>_<)