今日は久々の房住山!

2014年10月24日(金)
22日にジョギングで痛めた左足ふくらはぎの確認と今年初の房住山ということで、重い腰を上げて出発。
ジョギングで前にも同じようなことが何度もあったので余り気にしていなかった。ジョギング前に準備体操やウォーミングアップ無しに急に走り出すからかな?っと思っていても、相変わらず突然走り出す。これから寒くなるので気を付けよう!
さて、いつも駐車する、県道37号線を三種町上岩川から上小阿仁方向へ向かい、ぼうじゅ館(林道入口・大きな鳥居あり)を通過して観音橋の直ぐ脇にある駐車スペースに車を駐める。スパイク長靴を履いて出発。
最初は急な登りになり、間もなく2番の観音様を通過して更に登る。時々雲間から日が差し紅葉の葉がキラキラ輝いている。順調に登り5番の観音様を通過すると大きな登りは終了し尾根道を山頂へ向かって進む。
天下森への分岐、房住神社への分岐を過ぎ順調に進み、台倉の坂は直登の道(冒険コ-ス)でなくジグザグの楽な道を登った。12時31分山頂の展望台に着いた。誰も居ない山頂展望台は気持ちの良い天気に、ゆっくり昼食を食べながら過ごさせていただいた。13時27分下山開始。紅葉の写真を撮りながら、のんびりと深まる秋を楽しみながら登山口に向かった。途中、天下森に寄り、14時56分駐車していた車に着いた。
痛めた足は、この程度の山行だったら大丈夫だった。もっと厳しい山はどうだろうか?
久々の房住山で紅葉の山をじっくり楽しませてもらった!
コースの地図は、今日登ったコースと全く同じコースで歩いた2013年7月20日の記録にコース地図があるので、そちらをご覧ください!

<今回のコースタイム>
観音橋脇の登山口11:16→房住神社への分岐11:52→台倉の坂12:00→12:31山頂(昼食を食べながらゆっくり過ごす)13:27→台倉の坂13:58→14:14天下森の分岐(天下森往復)14:28→14:56登山口

観音橋脇にある滝ノ上登山口。駐車スペースは写真前方右手に1台(1番の観音様への登り口)とその直ぐ先に数台駐めるスペースがある。
2014102401

登山口から登って行くと最初に2番の観音様が現れる。1番の観音様は県道をはさんで反対側を登った所にある。
2014102402

写真ではわかりにくいかもしれないが、倒木が写っている所が房住神社からのコースとの分岐になる。
2014102403

台倉の坂の看板。2つの看板の間を登ると直登コ-ス(冒険コース)になる。左手を進むとジグザグに登るコ-スになる。
2014102404

山頂の展望台。1階がトイレ、2階が展望デッキ、3階が山小屋風の部屋になっている。
2014102405

展望デッキから能代市街地方面。写真ではわかりにくいと思うが、左側に能代火力発電所、右寄りに白っぽく光っているのが能代市街。
2014102406

紅葉は、県道沿いの森まで下っている。
2014102407

天下森にある7番の観音様。落雷のため直ぐ後ろの樹が焼けた時に、看板も焼けてしまったようだ。看板は無残な姿になっている。観音様は石で出来ているので大丈夫だ!説明の看板も何も無いが、この奥のヒノキアスナロの林の中ににひっそりと1体の観音様が立っている。
2014102408

急な斜面を下りながら、右下に県道が見えると間もなく登山口になる。