当たり~!の白神岳

2014年10月12日(日)
台風が来るし、紅葉の頃だし、家族にも見放されたし・・・まあ白神岳でしょ!っと思って出かけたが・・・
どうなっている?駐車場の奥の方まで車が!数えたら50台ほど!秋田・青森ナンバーが多いけど西日本のナンバーも・・・全国区だぁ!
なんだかテンションが上がるぅ!更にアミノバイタルプロ(顆粒)をスポーツドリンクでゴクンと飲んで出発!チェストバックにはデジイチ(重い!)とコンデジを無理矢理入れて、デジイチは紅葉の写真用、コンデジは時間記録用とした。ところが、マテ山分岐を過ぎた所で、コンデジの「メモリーがありません」の表示?ふたを開けてみたらメモリーが入っていない!帰宅してみたら自宅のパソコンに差したままだった(^^;)仕方なく、重いデジイチで記録もすることに・・・面倒な時はパスした!
最後の水場を過ぎたあたりから少しずつ紅葉が・・・マテ山分岐を過ぎた頃には紅葉のトンネル!写真を撮りながら山頂の避難小屋に着いたら小屋前で沢山の人が休んでいた。山頂には6人ほどがいた。二股コースの入り口の所にマットを敷いてどかっと座りローソンおにぎりとサッポロ味噌のカップ麺を食べる。雲ひとつ無い天気に展望がすばらしい。気温が少し高いのに雲ひとつ無いのは不思議だ。あの山は?っと聞かれたので、ぐるっと山並みを見渡しながら、少し「オベタブリ」(能代弁?)をしてしまった。・・・恥ずかしい(^^;)
下りの大峰分岐付近で、能代の塚本さんとすれ違った。私のことを良く覚えてくれていたm(_ _)m私が怪訝な顔をしたためか「田代岳で出会った塚本です!」と・・・私の認知症化が進んだ証拠を読まれてしまった(^^;)近頃恥ずかしいことばかりだ(>_<)
下りも立ち止まっては写真を撮り、立ち止まっては写真を撮り・・・を繰り返して14時16分に駐車場に着いた。私が車を駐めた所よりも更に奥に少し車が増えていた。
帰りの運転は、保冷バックに入れてきたローソンで買った「カスタードエクレア」を食べながら「カフェラテ」を飲んで、国道101号線を青森県から秋田県へ入った。
あ!その前にアミノバイタルゴールド(顆粒)を飲んだ!飲むと疲労を残さないのだそうだ・・・?ホントかな?

<今日のコース通過時刻>
(登り)
登山口駐車場08:00→記帳所08:07→二股分岐08:32→最後の水場08:58→マテ山分岐09:27→大峰分岐10:30→10:47山頂
(下り)
山頂11:17→大峰分岐11:55→二股分岐13:43→記帳所14:10→14:16登山口駐車場


大峰分岐への急な登り手前で大峰岳の西にのびた尾根と岩崎方面を撮す。
2014101201

大峰分岐への急斜面の途中で、大峰岳の尾根とマテ山へのびている尾根を撮す。下の写真は中央部をズームアップして撮ったもの。先日、私が、「この場所の紅葉が好きだ!」っと言ったら、ナリユキ氏が「撮れなかった!」と言っていた部分。
2014101202
2014101203

山頂に着いたらこんな感じだった。写真に写っているのは4人のみ。この右にも人がいた。
この後着いた方と展望の話になった。男の方が五所川原、女の方が青森だっと言っていた。「青森県の山だけど、遠いんだよなー!」っと言っていた。確かに!
2014101204

山頂の避難小屋前には沢山の人が休んでいた。写真には余り写っていない。奥の山は向白神岳の尾根。
2014101205

その向白神岳の尾根と岩木山(左)と八甲田山(右)。
2014101206

白神山地核心エリア方面。説明しきれないほど山並みが続いていた。
2014101207

八峰町から能代市へと続く海岸線と鳥海山。鳥海山の山頂部は霞んでいた。
2014101208

写真左手前が真瀬岳、その奥が二ツ森、更に左奥に八幡平と岩手山、右奥に森吉山。
この写真をパソコンで拡大してみたら、秋田駒ヶ岳から八幡平へ続く尾根や早池峰山がうっすらと見えた。
このブログに載せている写真は1/10に縮小してあるので悪しからずm(_ _)m
2014101209

上の写真の森吉山をズームアップすると左に伸びた尾根(ヒバクラ岳)の左奥に秋田駒ヶ岳がかろうじて見えた。
2014101210

マテ山分岐から少し下った所で撮った紅葉の写真。赤くはないが綺麗だった。
2014101211

今朝、宮城県松島から来たという方と、下りで一緒になった。どうも山頂で一緒だったらしいが・・・記憶に無い?やはり歳かな?その方が「下から山頂は見えないのか?」というので「白神川河口に架かる橋の上から良く見えるよ!」っと話したので自分でもこの写真を撮った。右側のピークが山頂。山頂のトイレが良くわかる。左端がマテ山へ下る尾根。
この写真を撮って車に乗ったら、さっきの方が着いて写真を撮ろうとし始めた。手を振っていたので、私も車の中から手を振った。これから松島へ帰ると言っていた。こんなに遠い所まで、日帰り登山ご苦労様ですm(_ _)m
2014101212

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード