10月のスタートは七座山へ

2014年10月1日(水)
10月になり、気持ちの良い季節になりました。快晴の中、ゆっくり家を出発して七座山へ出かけました。
登り始めると汗が噴き出るがすがすがしい天気に気持ち良い!上空を何度か飛行機が通過する。
松座登り口から尾根を進み、箕座山頂展望台でイトクから買ってきた昼食を食べる。カップラーメンも!
この後、山頂の権現座から先の尾根を進み、東面中腹にある法華の岩屋や権現の岩屋を巡り、箕座展望台に戻った。早くも傾き始めた日にきらきら光る景色を楽しみ、松座登山口に戻りました。

車を駐めた場所付近に植樹したナナカマドが紅葉して赤い実を付けている。日に当たってキラキラしている。近くの田んぼでは稲刈りが行われていた。
2014100101

松座の登山口。県で設置した案内の標柱の他に緑色の看板(好きになれない案内板!以前のブログで酷評したことがある)。そして、その間に木の杭が打たれている。想像するに、新たに看板やベンチを設置するらしい?聞くところによると、県の振興局・森林管理局・二ツ井山の会の3者が合同調査したらしい・・・変な看板などを設置しなければ良いが!県で設置した案内用の標柱で十分と思うが・・・もし設置するのなら、不足している部分に同じデザインで補う程度で良いと思うのだが・・・このような杭はあちこちに打たれていた。
2014100102

箕座山頂にある展望台。大分錆びてきた。メンテナンスが必要と思うのだが・・・もし必要ならボランティアぐらいだったら・・・
2014100103

法華の岩屋の全体の姿。
2014100104

権現の岩屋の内部。
2014100105

箕座の展望台から鷹巣の街を撮した。鷹巣体育館や北鷹高校がはっきり見える。
北側の白神山地や森吉山などが見えた。森吉山の左奥には活火山に指定されている秋田焼山も見えた。
2014100106

車を駐めたところ周辺にはアザミが沢山咲いていた。
2014100107

権現座の先の尾根の上には沢山のエゾオヤリンドウが咲いていた。その中で花が開いて内部の雌しべと雄しべが見えるものがあった。
2014100108

尾根から東面中腹を北上していたらキノコがあったが食べられるのかどうか?さっぱり分からない!キノコや山菜には全く弱い。
2014100109

東面中腹を歩いていると、いたる所に天然杉の大木がある。写真のように、岩の上に根を張り数十メートルも伸びた見事な大木もある。
2014100110

今回歩いた地図を作成してみました。赤い線が歩いた道。松座登山口から尾根上を南下(地図の下)して山頂を通過してその先から東面中腹(地図の右側)に下り、東面中腹を北上(地図の上)。鉄の階段を登り箕座展望台に戻り、松座の登山口に戻りました。
松座登山口から登り始めた時刻が11時45分頃。途中、箕座展望台で昼食休憩、所々で写真を撮ったりしながら松座登山口に戻ったのが15時ちょうどでした。
20141001nanakuramap

順調ですね

山行ペースも以前通りですっかり回復したようですね。
森吉の方位板のボッカご苦労様です。