9月3度目の白神岳

2014年9月27日(土)
今月3度目の白神岳!何かバリエーションをっと思って、大峰岳方面へ少し行ってみようかと思って予定を立てた。
大峰岳まで往復を考えると9時間行動かな?っと思い、7時出発だとすると下山は午後4時で薄暗くなりかけるかなっと少し心配だった。
駐車場に着いて車の多さにビックリした。その中に見覚えのある車があった。ナリユキさんの車だ!
出発時点で、私の車を入れて15台の車があった。6時55分駐車場を出発。次から次へと多くのパーティの人達を追い越しながら登り続けた。大峰分岐付近でナリユキさんに電話をしたら、二股コースを登っていて1020m付近だと言っていた。山頂で合流することにして、私は9時33分山頂に着いて、おにぎりを食べながら待った。岩手山やうっすらと鳥海山が見えるほど展望は良い。間もなくナリユキさんが到着。相変わらず速い!一緒に、大峰岳方面に行こうということになって出発。大峰分岐から直進した。ナリユキさんに何度も大峰から「十二湖へ下れ!俺は戻って車で迎えに行くから・・・」っと言われたが。、それだけ甘えるわけにはいかない!っと断り続ける。結局、大峰岳まで行くこともなく、11時ちょうどに1122mピークまでで戻ることになった。私としてはこれで十分満足出来た。ナリユキさんはどうだったか?
大峰分岐で少し休み、下山開始。紅葉にはまだ少し早いが、あちこち少し紅葉した所を写真に撮る。マテ山分岐で残りのおにぎりなどを少し食べて下る。最後の水場、二股分岐などを通過して13時50分記帳所、13時56分登山口駐車場に着いた。ナリユキさんが日陰に車を寄せ、お湯を沸かしてカップ麺を食べようとしたので、私も一緒した。久しぶりにいろんな話が出来た。それも今日の収穫であった。新潟の柏崎から来たというご夫婦に、白神岳のことを聞かれたので地図をあげて説明させていただいた。今日は道の駅に泊まり、明日登って、明後日は森吉山へ行くと言っていた。
帰路につき、ナリユキさんがハタハタ館に寄っているのを見て、私はそのまま自宅へ向かった。
自宅へ着いたら、TVのニュースで御嶽山の噴火のニュースをやっていた!来週行くか行かないか迷っていたが、これで行かないことに決まった!残念!!!

今回のコースタイム
<登り>
登山口駐車場06:55→記帳所07:03→二股分岐07:25→最後の水場07:52→マテ山分岐08:18→大峰分岐09:21→山頂09:33(昼食・休憩)
<大峰岳方面>
山頂10:05→大峰分岐10:21→1122mピーク11:00→11:36大峰分岐
<下り>
大峰分岐11:45→マテ山分岐12:40→最後の水場13:05→二股分岐13:27→記帳所13:50→13:56登山口駐車場

登山者で賑わう山頂!
2014092701

山頂から向白神岳の尾根、その奥に岩木山、その右奥に八甲田連峰。写真には無いが、岩手山や霞んだ鳥海山も見えた。
2014092702

紅葉した大峰岳への尾根と奥に大峰岳のある尾根。紅葉した尾根の写真右端の尾根が1122mピーク。ここでUターンした。
2014092703

向白神岳側の尾根も一部で紅葉し始めていた。
2014092704

Uターンして戻るナリユキさん!結構登りになる。
2014092705

マテ山へ下る尾根も一部で紅葉していた。