2009年初滑り(鰺ヶ沢スキー場)

2009年1月18日
今年初めてのスキーでした。体調を壊して14日には病院へ。16日はディカプリオとラッセル・クローのWORLD OF LIES(原題BODY OF LIES)の映画鑑賞。17日はショッピングなどの遠出。そして、今日は100km以上の距離を走って長男と鰺ヶ沢スキー場へ。本当に体調が悪いのかと疑う人もいるかも知れませんが、悪いのです?っということで・・・今日は好天の中、国道101号線を北上。正式には「ナクア白神スキーリゾート」へ。12時前に着き、駐車場の車の多さにビックリ!ゴンドラ側とクワッドリフト側の駐車した車がくっ付きそうなくらいまで駐車した車で溢れていた。こんなの久々に見た!スキー人口が回復してきたのだろうか?ゲレンデレストランへ行って昼食を食べようとしたが大混雑!それでも何とか食べ、アフターヌーンチケットを購入。なんと、今日は「スキーこどもの日」だったのだ!小学生以下無料の日!混雑の理由がわかった。長い行列に並びリフトに乗ってゲレンデへ!天気が良く風もなく最高のスキー日和!それでも、空は少しずつ曇ってきて風も出てきた。リフト4本、ゴンドラ2本滑ったら3時半を過ぎていた。曇り空の中帰ることにして、車に戻ったら大分車は少なくなっていた。16時少し前出発。気温は午前中より高くなり、所々道路上の掲示温度は5~7℃と高い!道には全く雪は無い!途中、深浦町の不老不死温泉に入る。この温泉はナトリウム-塩化物強塩泉(高張性中性高温泉)とあった。入館料は600円也。すっかり暖まって能代へ向かった。こんなに天気が良かったら、森吉のゴンドラを利用して山頂へ行って来た方が良かったのだろうか・・・?

最後の滑走の時にはゲレンデも空いて、雲も空を覆っていた。
鰺ヶ沢スキー場

帰る時には駐車場にいた車もかなり減っていた。少し淋しい風景になっていた。
鰺ヶ沢スキー場駐車場

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード