体力チェック!白神岳

2014年9月17日(水)
歳とともに体力の衰えを感じていた・・・今日はそのチェックのために白神岳へ出かけた。
ザックは今春準備したオスプレイのケストレル。エクソスにしようかと迷ったが・・・冬のことを考えると、少し無理かな?っと思ったので、無難なケストレルにした。
そのケストレルにテント一式やシュラフ、1泊2日分の食料など・・・日帰りで白神岳へ登るには、全く無駄な装備で頑張ることにした。
更に、自分に条件を課した。登りも下りも途中で休憩はとらない。ヒー!ヒー!呼吸が乱れない程度のスピードで歩き続ける。Slowly but surely!
水分・行動食を補給する時や写真を撮る時に少し立ち止まるのはOK!でも、なるべく歩き続けるように!そのために、チェストバックにペットボトル、行動食、カメラなどを入れて取り出しやすいようにした。チェストバックのLサイズは本体裏側でザックのウエストベルトに通すようになっているが、足を高く上げた時にぶつかるので、ザックの上の方からつり下げて、ゴムでウエストベルトに固定するように工夫した。
苦しいだろうなーっと思っていたが、意外に順調だった。なぜかはわからないが・・・以前より装備が軽くなりコンパクトになったからだろうか?思ったほど重いとは感じなかった。更にビールなどを背負えるような気がした・・・

登りで何名かとすれ違ったが、山頂小屋泊や早朝出発した人達だろうと思った。同じ頃登った人達もいた。山頂でカップラーメンを食べていたら登ってきた方は、2年ぶりだと言っていた。その方が先に下っていった後に、男の若者がひとり登ってきた。スニーカーにCHAUMSのデイパックを背負っていた。挨拶したが・・・?突然ぶっきらぼうに「水は?」っと言うので・・・???っと思って躊躇したが、丁寧に水場を教え、少し急で危険なので気を付けるように!と大腸菌も多分大丈夫だと思うが・・・っと付け加えた。無言だった!
全面曇り空だが、森吉山や岩木山がしっかりと見えていた。能代の街は日が当たっているようだった。山頂は少し寒いくらいだったが、ブレーカーを着るほどでは無かった。
私は下山開始。滑って転倒しないようにゆっくり、いつもより幾らか歩幅を小さくして下った。マテ分岐を過ぎて山頂で一緒だった人を追い越した。更に下で、登る時に駐車場に着ていたご夫婦が下っているのを追い越した。時間がかかり過ぎて途中から引き返したと言っていた。最後の水場を過ぎて、私の気配を感じたのか若い男の人が道の横に避けて立っていた。「すみません!どうも・・・」っと言ったが無言だった。そういえば登る時に上の方ですれ違った人だ!っと服装で気がついた。その時も無言だったな!下ってから分かったが、湘南ナンバーのアクアで男二人で来たが、先に一人が下り、置いて行かれて意気消沈していたのかもしれないなぁっと感じた。
他人の人間模様を勝手に想像するのもおもしろい。
帰路の途中、十和田観光のバスの後になった。その前は国際興業のバスだった。十和田観光のバス数台ともすれ違った。私の前を走っていたバスは、1台がハタハタ館へ、もう1台が峰浜の道の駅に入っていった。
今日はアイスは無し!その代わり、クラーバックにクリーミーなカフェラテとチョココロネを入れていた。チョコとコーヒーは大好きだが、医者にコーヒーやチョコはひかえるようにと言われている。1日1錠ニザチジンを飲んでいる。

通過タイムの記録
<登り>
登山口駐車場07:53→記帳所08:00→二股分岐08:30→最後の水場09:00→マテ山分岐09:30→大峰分岐10:39→10:53山頂(昼食)
<下り>
山頂11:24→大峰分岐11:41→マテ山分岐12:32→最後の水場14:49→二股分岐13:10→記帳所13:30→13:38

今日の静かな山頂。少し肌寒いが風は弱かった。ポツリポツリと落ちてきたがそれで止んだ。
2014091701

久しぶりに自分撮り。2度セルフタイマーで撮したが、どちらも暗く写ってしまった。私の雰囲気なのだろう!
2014091702

山頂から見た秋田県側。能代港や能代の市街地がよく見えた。いつもジョギングしている辺りの米代川も、右には浅内浜も、そして大潟村、能代港などいつもよりも良く見えた気がした。
2014091703

大峰分岐付近から見た向白神岳方面。
2014091704

葉はまだだが実は真っ赤になったナナカマド。
2014091706

まだ頑張っていたタカネツリガネニンジン。
2014091707

エゾオヤマリンドウが沢山咲いていた。この花がしおれてくると紅葉真っ盛りになる。
2014091708


comment

Secret

ごきげんよう

 しばらくです。
足の調子もすっかり回復したようで何よりです。
新人大会の審査もご苦労様でした。結局、審査員は成田さんと二人だったんですか。
私は8月末から右アキレス腱の炎症で半月ばかり山はお休みでした。
文中に出てたチェストバックは使いやすそうですね。私もMかSサイズを求めようかと思ってます。

by オガ文

お元気そうですね!

オガ文さん!アキレス腱ですか!それでも半月で済んで良かったですね!いよいよ動き出しますか?
私の足はほぼ良くなったのですが、内蔵が・・・薬を飲んでいます。
チェストバックですか?
前はMサイズを使っていたのですが、500mlのペットボトル、コンデジ、地図、野帳、コンパス、スマホ・・・などを入れるためにはLサイズでした。
審査委員はフルに出たのは成田さんと私です。ホンタカさんが土曜日日帰り、伊勢さんと高杉さんが金曜日の夜から土曜日の夕方まででした。能代工業OBの宮腰君が少し手伝ってくれました。
そういう意味では助かりましたが、専任でやってくださる後任がなかなかいないのが・・・
鳳鳴に女子がひとり入ったのが、今回の収穫でした。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード