何度でも七座山へ!

2014年8月30日(土)
8月の締めくくりはやはり七座山か~!
3日前の白神岳で登山靴が壊れたので、明日は登山靴を買いに青森行きかな?だから今日は七座山へスパイク長靴で・・・
先週、車のポジションランプ・ヘッドライト・フォグランプを交換したばかりなので出費がかさむなぁ(^^;)

昼のチャイム(防災無線による)を聞きながら、駐車した車の所から出発。
少し蒸し暑く感じたが、松座を過ぎた頃から雨がポツポツ落ちてきた。20分ほど続いたかな?箕座の展望台に着く頃には止んだ。展望台の階段の最上段に腰掛けてゆっくり昼のおにぎり(イトクで購入)を食べた。なぜか?ここはいつも蚊が来ない?不思議だ!でも登山道を歩き始めると蚊がまとわりつく。森吉のノロ川ほどではないが、山頂の権現座でモスキートネットをかぶる。雨が降ったので、法華の岩屋や権現の岩屋はパスして山頂からUターンすることにした。途中、再度少し雨が落ちてきたが、15時過ぎに車に戻る頃には雨は止んで日が差し始めていた。汗と雨で濡れたので車の横で着替えた。
18時過ぎ、このブログを作っていたら能代では雷が数回鳴った!

松座登山口から登ると、途中に朽ちた木のベンチがある。この辺も秋の気配が感じられた。
2014083001

箕座の展望台からは、森吉山や田代岳・藤里駒ヶ岳などが見えた。阿仁川が米代川に合流するところにある下田平集落付近から工事車両の音が聞こえる。圃場整備でもしているのだろうか?写真の奥のように田んぼが整備されていた。
2014083002

秋を感じさせる風景や植物があった。
2014083005
2014083006
2014083007
2014083008
2014083009
2014083010
2014083011
2014083012
2014083013
2014083014
2014083015


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード