土砂降りの七座山

2014年7月18日(金)
先日のジョギングの時、故障から回復しつつある左足に違和感を感じ、少し静かにしていたが、今日は家を飛び出した。
自宅を出る時は曇り空から時々日が差すような天気だった。七座山のいつも車を駐める場所で準備して歩き始めたら、土砂降りの雨!大きな木の下に隠れたが、もう樹も守りきれないほどの雨。急いでカッパ上下を着て、ザックカバーをして松座登山口から登り始めた。登山口の法面上の歩きにくい道のルート工作を少し・・・
体がどんどん濡れていく。昼の12時を過ぎて箕座展望台に着く。雨が止みかけていたので、展望台に上がり昼飯を食べる。また雨が落ち始めたが、山頂の権現座に向かった。烏帽子座を通過後、クルマユリの花が咲いていたので写真を撮ろうとしたら、バッテリー切れ!この先の写真は撮ることが出来なかった。
山頂の権現座にある二ツ井山の会の登山ポストのノートを見たら、前の日に山の会の役員と地域振興局の人、森林管理局の人が調査登山に来たと書いてあった。何の調査なんだろうか?
雨が強くなってきたし、バッテリー切れで写真も撮れないし、車にスマホを忘れてきたし・・・雨具を来たが中もビショビショなので、法華や権現の岩屋方面は止めて、山頂からそのまま引き返すことにした。
いつもよりは少し早めの下山だったが、車に着いてカッパを脱いだらズボンもシャツもビショビショだった。春に、買ったばかりのカッパだったが・・・失敗だったかも?安かったので、初めて〇〇ヨネのカッパを買ってみたが・・・やはりゴアなのかなぁ?ズボンの方は、かつてのゴム引きのカッパのように蒸れていた!
車に乗って帰ろうとしたら土砂降り!車のワイパーが必死で動いている。切石まで来たら雨が止み、7号線に出たら道路が乾き日が差していた。雨が降った形跡はなかった。

車を駐めて出発した時の写真(上の写真)。その約5分後、カッパを着て松座登山口での写真(下の写真)。もう舗装道路に水がたまっている。
2014071801
2014071802

イチヤクソウの花が終わっていた。残念!
2014071803

箕座展望台から鷹巣方面。鷹巣の街の上空は明るく見えた。街に日が差しているようにも・・・
2014071804

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード