高校生の冬山技術講習会に同行して

2008年12月28日~29日
秋田県高等学校体育連盟県北支部登山部の冬山技術講習会が森吉山で実施され同行させてもらいました。28日は数日前から続いた悪天に影響され、ゴンドラも動いてなく、上に行くのは危険と判断し予定の9合目避難小屋泊を急遽変更してブナ帯キャンプ場(標高800m付近)にして実施されました。

テント設営訓練。テントを張るための場所を確保するため、雪を踏み固めています。
設営1

テントを設営し、風よけのために、風上の方へ雪のブロックで風よけ用の壁を作っています。
設営2


設営中の動画です。時々強い風が吹き、ブナ帯キャンプ場にあるブナの巨木が大きく揺れるのが見られます。何度もここに足を運んでいますが、このようにブナの木が揺れるのは初めて見ました。


2日目の朝は、すっかり天気が回復して快適でした。ブナ帯キャンプ場から出発するところです。
2日目の朝の出発

講習会終了後、時間があったので3人でスキーを楽しみました。右の上にゴンドラの山頂駅が見えます。この辺の樹木は強風雪にさらされたため雪が付着して真っ白になっていました。
ゲレンデのリフト

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード