蒸し暑い七座山へ

2014年7月8日(火)
明日からは天気が下るようだし、台風も来るかもしれない・・・然らば近場の七座山へ
暑いなぁっと思いながらも松座登山口から登り始めた。間もなくじわーっと汗が噴き出してきた。
昼だったので箕座の展望台に着いて伊徳で買ったおにぎりを食べた。(伊徳のミニカツ丼が更に小さくなったようでガッカリしておにぎりにした。)暑い!水分をたっぷり補給して山頂に向かった。山頂の権現座に着いて、更に先へ進み法華の岩屋や権現の岩屋方面に進むこととした。山頂から先への道(猿田沢コースとの分岐地点まで)は、少しブッシュが増えたように感じた。分岐から東面に回ったが、風がなく蒸し暑く、ブヨが少し気になった。
少しスピードを上げて歩き、鉄梯子を登って箕座の展望台に戻った。尾根上は少し西からの風があり気持ちは良かった。あとは一気に松座の登山口に下ったが、車に着いて帰る準備をしていたら、車内にブヨが入り慌てて出発した。

秋田市のように太平山が近くにあればなぁ!奥〇先輩のように毎日でも出かけるのだが・・・七座山じゃぁちょっと物足りないよなぁ!
由利本荘地域のように近くに鳥海山があればいろんなコースをとれるので、荘〇先輩のように週2くらいで出かけるのになぁ!大館市も、冬も夏も毎日のように多くの人が登っている鳳凰山が、街から登れるのでうらやましいですね!
能代は白神岳があるけど、あそこは青森県だし、車で順調に進んで1時間かかるしなぁ・・・
引っ越しするかぁ!・・・無い物ねだりですm(_ _)mあればあるできっと行かないかも?

箕座の展望台から鷹巣方面を撮した。霞んでいて遠くの山並みは見えなかった。
2014070801

今日の山頂の権現座。風も無く蒸し暑かった。
2014070802

猿田沢コースとの分岐地点。右へ進むと猿田沢コース。左へ下ると法華の岩屋方面へのコースになる。
2014070803

法華の岩屋。奇岩が特徴だ!
2014070804

権現の岩屋。奥に見える獅子頭は857年に円仁(慈覚大師)が彫ったとされている。
2014070805

花の季節が終わったようだ。東面中腹を歩くとアジサイが目に付いた。
2014070811
2014070812
2014070813
2014070814
2014070815

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/09 08:53)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。