暑い時に超低山の七座山へ

2014年7月3日(木)
6月21日の白神岳から、加茂水族館に行ったり、免許(運転免許)更新したり、ジョギングしたり、チョコチョコした野暮用を理由に山へも行かず・・・田代岳の半夏生も逃した。
暑いけど、まずは七座山に行くことにして昼近くに出発。そんな時間でも行ける七座山は便利だ!
11時52分いつもの松座登山口から登り始める、道にかぶる笹を折ったり、クモの巣を払ったりしながら、直ぐに汗が湧き出る。
柴座に着いたら看板が無い?看板を設置していた樹が倒れ看板が樹の下になっていた。何とか看板を外して、道の直ぐ脇の樹に臨時に固定した。箕座の展望台に着いて昼のおにぎりを食べる。日が当たると暑い!話し声とカウベルのような音が聞こえた。展望台から降りて先へ進んだら間もなく2人の登山者が・・・え!栗山さんと千貝さんだった!久しぶりだな~!しばし立ち話!やがてお別れをして烏帽子・権現と進んだ。風が余り無いので日差し無くても暑い。今日は山頂の権現座からUターンした。花の季節が終わり、これからはユリの花が咲きそうだった。順調に松座口に戻り、車に着いて着替えていたら、先程のお二人が車で通って行ったので手を振った。暑くならないようにクッションに挟んでおいたカフェラテを飲みながら帰路についた。

柴座の看板が固定していた樹の下敷きになっていた。左の矢印の先に看板の一部が見える。右の矢印の先に縛っている針金が見える。ようやく外して、どこかへ付けようとしたが適当な大きな木が無い。仕方なく、登山道脇の樹に臨時的に固定した。どなたかがしっかりと設置してくれるものと考えたがどうだろうか?二ツ井山の会の方が設置し直しをしてくれるとありがたいが・・・
2014070301
2014070302

箕座の展望台からきみまち阪方面。左奥に藤里駒ヶ岳などが見える。
2014070303

山頂の権現座。風も無く蒸し暑かった。
2014070304


季節的には余り咲いている花の無い七座山だが、少しだけ目にした花だけを・・・あ!蝶も・・・?あ!実もあった!
2014070310
2014070311
2014070312
2014070313
2014070314
2014070315

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード