暑いときは山(竜ヶ森)へ・・・

2014年6月3日(火)
暑いときは山へ!っと思って、朝食を食べ少しゆっくりしてから自宅を出て、北秋田市と大館市の境界にある竜ヶ森へ・・・コースは大館側の比内コースを!
アメダスデータによると北秋田市も大館市も32℃越えのようだが・・・?
今季初めてエアコンをかけてのドライブ・・・大館市の比内から県道22号線を進み、長部集落の橋を渡って直ぐ右へ入り、林道を進み比内コースの駐車場に着く。車を降りたら暑い!
準備している間にブヨのような虫がまとわりつく。11時30分出発。脚のケガ以来、久々の登山靴だ!くるぶし周辺が少し痛いが十分我慢できる。汗をかきながら登っていくと、さほど暑さは感じなくなる。シャツが汗で濡れて冷たいくらいだ!
1合目から順序に看板があり良く整備されている。看板ごとに時間チェックのために写真を撮る習慣がついてしまった。山頂への尾根上のブナ林を楽しみながら進む。8合目の看板を数メートル手前から写真に撮って、コンデジをケースにしまって進もうと脚を数歩前に進めた時!8合目の看板が設置されているブナの木の陰から黒い大きな動物が左手の方へドドドドードーっと地響きを立てながら飛ぶように駆けて行った!50m程行った所で音はしなくなった。でかいクマだ!もし向かってきたら腰から下げていた「クマ撃退スプレー」を噴射するなんて、絶対間に合わないタイミングだった。でも、いざとなったらコレがあるっと思えたので、ほっとして山頂へ向かった。12時46分山頂に着き、小屋に入って休む。展望台からの景色は八幡平・岩手山・秋田駒ヶ岳・森吉山・大館市・鹿角盆地程度であとは霞んでよく見えなかった。
13時20分下山開始。花の写真を撮りながら下ったが、8合目の看板付近では少し緊張した。何もなくほっとして通過したが、地形図で言うと、左から沢が上がってきて尾根にぶつかる所の少し手前左の藪でゴトゴトと地響きがした。さっきのクマと同じような音だった。でも直ぐに音はしなくなった。私のクマ鈴の音に反応したのだろう!この辺の住人なのだろうか?あまり刺激しない方が良さそうだ。このあとはブナ森コースを下った。相変わらずブナ林がきれいだ。沢の音が聞こえ間もなく14時36分駐車場に着いた。
最上コース入り口に「土砂崩れのため最上コースは閉鎖します」という張り紙があった。

県道22号線を大葛方面へ向かって進み、長部集落で左へ曲がった所の橋を渡ったら写真のような看板がある。この林道をどこまでも進むと比内コース登山口の駐車場に着く。林道は採石を敷いて整備した跡があった。乗用車でも大丈夫と思う。
2014060300

6合目からはこの写真にあるようなブナ林の尾根を登ることになる。
2014060301

8合目の看板を撮した写真。この時点では、クマは写真のブナの木の陰にいたようだ。あとで見たら、木の陰には雪が少し残り水溜まりが出来ていた。この写真を撮ってコンデジをケースにしまい、歩みを進めた瞬間、クマは写真の左の方へ駆けて行った!
2014060302

誰もいない山頂は、風も無く、暑かった!
2014060303

一番良く見える山は森吉山だった。今週末から森吉山で高校生の大会だ・・・
2014060304

雨がしばらく降っていないので・・・心配していたが、花はまずまず咲いていた。ムラサキヤシオツツジは私のようにくたびれたようにして咲いていた。
2014060305
2014060306
2014060307
2014060308
2014060309
2014060310
2014060311

いよいよ復帰かな。順調な回復何よりです。
高木先生から雨飾にいこうと言われてますがなかなか日程が合いません。
まずはがんばって下さい。

by おが文

雨飾ですか!良いですね!是非行ってきてください。
その後の情報も教えてください。
全県総体で痛い脚を、また痛めてしまいました。