久々の海外は山の無いシンガポールへ

2014年5月21日(水)~25日(日)
二男坊に会いたい母親のために、重い重い腰を上げ旅行を計画・・・
Webチェックインという年寄りにはわかりにくい方法で飛行機のチケットを入手したり、久々だったので色々な初体験をした。
ホテルに着きチェックインをしようとしてもわかりにくい英語(英語もろくにわからない私だが)・・・シンガポールなまりがひどいのか?単語もわからない。それでも、何とかかんとかチェックイン。
初日はJTBにお願いしていた午後までのコースを楽しんだが、一番良いと思ったのはボタニックガーデン(東京ドーム11個分の広さ)内にあるナショナルオーキッドガーデンだった。国花であるランの植物園。700種以上の原種と2100種の交配種が6万株ほどが集められている。見たことの無い花ばかり!昭和天皇が植えた花もあった。花に興味のある人は是非時間をかけてゆっくり歩いた方が良い。繁華街のオーチャードに近いのでアクセスも楽だ。
ほかの見学場所は、マーライオンのようなどんなガイドブックにあるような一般的な所を歩いた。
23日金曜日は、ほかの見所を歩き回った後、夕方クラークキーから川沿いの歩道(広く飲食店も建ち並んでいる)をラッフルズプレイス方向へゆっくり歩き、二男の職場があるビル近くのベンチに座って(夜景がきれいだ)待つ。20時を過ぎてようやく二男がビルから出てきて合流。日本食レストランで夕食を食べるが高い!翌日住んでいる所へ行く約束をして分かれる。
翌日、昼近くに地下鉄で二男の住んでいる所へ・・・賃貸マンションの中へ入り、バッグいっぱいのいらない荷物を持たされた。来年3月までの勤務だから、そろそろ整理にかかっているようだ。少し休憩してチャイナタウンの中にある塚田牧場シンガポール店へ・・・この後コーヒー店に入り休憩。マンションに戻り、晩に用事があるというので、我々は荷物を持ってタクシーでホテルに戻る。ホテル内の店でショッピングをしてチェックアウト!っといっても、カウンターに並んでいたら、キャッシュかクレジットかと聞かれ、クレジットだと言ったら、メモ用紙を渡された。そのメモ用紙にパスポートの名前とメールアドレスを書いて箱にルームキーのカードと一緒に入れただけ・・・19時に空港に向かい、22時少し前の飛行機でシンガポールを後にした。
母親にとっては、息子は恋人のような特別存在なのだろうな・・・っと何となく感じていた。今日(5月27日)午後3時から秋田市で用事があったので、その前にルミエール秋田で「あなたを抱きしめる日まで」を見た。この映画は実話に基づくもので、80歳の母親は今も元気だということだ。母親と息子という設定でなくても、涙せずには見ていられない感動作品だった。私と同世代の方々にはお勧めだと感じた。

ナショナルオーキッドガーデンの入口。右のピンクのシャツを着ている人が現地ガイド。流暢な日本語でわかりやすく説明してくれた。日本語でダジャレも言うほど・・・
2014052201

シンガポールフライヤー(高さ165m)から見た景色。左がマリーナ地区、ビルの上に空中庭園のあるマリーナ・ベイ・サンズが目立つ。正面がラッフルズ・プレイス駅のあるビジネス街のビル。右端がクラーク・キー方面。
2014052202

チャイナタウンの一角にはヒンズー教寺院もあり、多民族国家であることをものがたっている。