高校生の登山大会に同行して(森吉山)

2014年5月9日(金)~11日(日)
第41回秋田県・県北地区高等学校総合体育大会・登山競技大会(森吉山)に同行しました。
痛めた左足が、まだ本調子でないので選手・役員より早めの時間で行動しました。登山靴だと、痛めたくるぶしにあたって痛いだろうということで長靴を履いての行動でした。

1日目(5/9)は開会式にも出ずに、早めの10時半過ぎにもう1人の審査委員と2人で桐内沢にあった集落跡地を出発して高畑集落跡地・松倉登山口を通って、ゴールの森吉高原キャンプ場まで歩きました。着いて、車で下り桐内沢に駐めてあった車に乗って戻ったら、トップの選手が着いていました。時々雨の降る天気で濡れて到着し、気温も低く寒かったので、早々にテントを張りテント内に入りました。選手の話だと、コメツガ山荘への林道との分岐付近で樹に登っているクマを見たという話でした。

2日目(5/10)は、ひとり4時50分に旧スキー場駐車場から山頂を目指して出発しました。ところがガスが濃く視界が悪いため、現在地確認には苦労しました。一ノ腰を6時10分通過して雪原を進みましたが、視界が悪く選手は大変だろうと考えていたところ、大会は森吉神社までということで、森吉神社避難小屋で待機しました。全員そろったところで、避難小屋から隊行動で下りました。風が弱くガスは晴れませんでした。夕方から空が明るくなり、夜には星空になりました。

3日目(5/11)は、ロッジ森吉で審査講評と閉会式の予定でしたが、天気が良いのでロッジ前の外で行いました。皮肉なもので大会が終了すると天気が回復するのがここ数年続いています。

<1日目>
久々に高畑集落跡地を通過。桐内沢の川がゴーゴーと音を立てて流れている。
2014050901

登って行くとヤマザクラも咲ききれいな風景が・・・
2014050902

松倉コース登山口が近づくとブナの新緑がきれいだと感じたが、写真を撮ろうとすると造林した杉が写真の構図に邪魔をする。
2014050903

<2日目>
旧スキー場駐車場から出発してコメツガ山荘横から登山道に入った。コメツガ山荘への林道は雪があり車は入れない。登山道も雪に被われて、登山道を辿るのは難しい。
2014051001

一ノ腰に着いたが周りはさっぱり見えない。木のベンチにはうっすらと雪が積もっていた。前日の雨は、ここでは雪だったようだ。私は無線機を持っていなかったので、ベンチの上の雪に誘導役員への伝言を残した。
2014051002

ようやく森吉神社に着く。雨は降っていないが、気温が低く寒い。中に入って後続を待った。
2014051003

美術館ロッジ作戦による作品を見て、寒さに震えていた。
2014051004

ガスの中を全員無事に森吉高原キャンプ場に戻った。写真は新1年生のパーティ。
2014051005

<3日目>
大会が終了して帰ろうとして、青空にはえる一ノ腰方面を撮した。大会が終了すると天気が回復するのは、良くあることだ。審査委員のナリユキ氏は、前日のリベンジと、ひとりで登って行った。
2014051101

theme : 登山
genre : スポーツ

地区大会

だいぶ回復された様子、よかったですね。

私も中央地区の審査員でした。
今回は6名と少なく、前後を欠ける方が多く、
最初から最後までいたのは洋子女史のみ。

所用のため、読図の採点後、自宅に戻り書類を速達で投函。
ヤレヤレでした。

前夜の豪雨で一年生オープンのテントは使い物にならず、
管理棟に避難しました。

ガスのため中島台のコースでは1050mでストップ。
10ヶ所のポイントをつけるのはシンドイ作業でした。

ご苦労様でした!

中央地区大会ご苦労様でしたm(_ _)m
天気が悪く、お互い大変でしたね。
県北地区は審査は4名、それも1名は初日数時間で帰り
もう1人は1日目夕方に来て、2日目夕方に帰りました。
最初から居たのはナリユキ氏と私のみ。私は開会式にも出ませんでした。
脚の方は徐々に良くなってきているようですが・・・
正座としゃがむことが出来ません。
徐々に良くなるかと思うのですが・・・?
那須さんが2週間検査入院とか?全県の審査は無理ですね。
それでもトレーニング続けるということで・・・好きなことに対しては一生懸命ですね!