リハビリは七座山へ

2014年4月17日(木)
山へ行けない!となると・・・天気が良いのが気になる(^^;
2日続けたウォーキング後、特に脚に違和感を感じなかったので、思い切って七座山へ出掛けてみた。
整形外科の医師には、ゴールデンウイーク後まではウォーキングにして、その後スロージョギング、6月中旬過ぎまでは登山禁止!と言われていた。
しかし、我慢できず、試しにゆっくり歩いてみようかと・・・七座山へ!最初は、芝座付近へ近い登り口からと考えていたが、いつもの松座の登り口に駐車してしまった。行ける所まで行って折り返そうと思っていたが・・・松座から尾根道を権現座の山頂まで行ってしまった。
故障中の左足をかばいながらゆっくり歩くように、登山道上に散乱していた枝などを寄せながら、往復した。松座から権現座の山頂往復で4時間ほどかかった。途中、箕座展望台で昼食を食べた。
天気にも助けられ、気持ちの良い七座山の尾根歩きを楽しめた(^^)/
下山後も脚は特に痛くはない。明日の朝に起きた時、痛くなければ幸いだが・・・?ちょっと心配だ。

松座の登山口。雪が消えたばかりだからか、登山口の雑草やネマガリダケが無く取り付きやすい。
2014041701

登山道の落ち葉が太陽光を反射してキラキラしている。歩くと落ち葉のこすれる音がする。
2014041702

箕座の展望台から、北方面を見る。きみまち阪の奥に藤里駒ヶ岳が見える。写真右端の道の駅に自動車道のインターチェンジが出来れば道の駅はどうなるのだろう?
2014041703

今日の山頂。キラキラして眩しい!
2014041704

ここだけ?にイワウチワが群生している!
2014041705

この写真の中にはキクザキイチリンソウの他、カタクリとエンレイソウがあるが、写真では見にくいかも・・・
2014041706

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

麓から春の山野草が咲いる頃合いですね。
いきなり七つの座往復とは、ちょっとハード?私だったら対岸の公園に行くと思いますw

No title

しょうすけさん、こんにちは私は18日に七座山に登って来ました。

すると…法華の岩屋付近でなにやら動くモノが!
多分サルでしょう。

七座山には江戸時代に多くのサルが生息していたようです。
白神山地から南下してきて、一匹だけで住んでいるのでしょう。

それでは。

No title

FOJIさん
そうですね!FOJIさんのおっしゃる通りです。
歩いていたら、意外と歩けそうだったし、痛みも余り無かったので
ついつい先へ先へと進んでしまい。権現座まで行ってしまいました。
今日になっても痛みは無いので、少しずつリハビリ登山(超低山だけですが)を
やりたいと思います。

KENさん
法華の岩屋にサルですか・・・はぐれザルかな?
集団に入れないサルを見ると、いつも自分のように見え
辛くなります。
クマでなくて良かったですね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード