疑似好天ねらいの田代岳

2014年3月12日(水)
そろそろ出掛けたくなっていた。天気図を見たら日本海に低気圧があってゆっくり東進している。ポイント予報を見たら、風が弱く午後からはみぞれが降りそうだった。午前勝負だなっ!と早めの出発。
8時25分大広手口から、いつものコースとは違う道を選んだ。夏道の2合目手前の小尾根から取り付き、直登ルートへ。やがて急斜面!重めの雪が深く、ジグザグにターンを繰り返して喘ぐ。斜度が幾分ゆるくなって大休止!冬のブナの森の静けさを感じる。獣の臭いを感じる・・・もしかして自分の体臭か?じゃあオレは獣か?イヤ、やはりこれは森の中の動物だろう・・・?そんなことを思うほど、ゆっくり休んだ。風が無いためか、本当に静かだった。
何度も喘いで、10時半9合目雪原に着き、山頂ドームを仰ぐ。岩木山や八甲田山も見えたが、山頂に着いたときには雲がかかっていた。10時49分山頂神社に着き、スコップで除雪して中に入る。ドアは凍っていたが、ピッケルを使うほどではなかった。神社の中の温度は-5℃くらいで、いつもより暖かい。昼食にしては早めのインスタントの袋ラーメン(賞味期限2013年11月)を作って食べる。11時30分、外に出て下山開始。少し雷岳が見える方へ偵察して、神社の裏斜面に回る。雪は厚めのモナカや硬めのパックなど・・・雲が厚くなって薄日も消え、雪面の凹凸も見えにくい。東面に回り込んで、慎重に9合目雪原に下りる。雪原を9合目の看板があるはずの夏道方向へ進み、緩斜面の多い尾根コースでと思って下るが、スキーが余り走らず面白くない!本当は、スピードが出ると直ぐ撃沈するのだが、そんな私でも面白くないと感じたのだから・・・途中から、登ってきた急斜面の方へ、ぐるーっと回り込む。そして、急斜面を目の前にしてへっぴり腰で、心の中でエイヤ-!っと叫んで滑り出す。エッジを立てるものだから崩れた雪と一緒にズボズボと滑って股まで埋まってしまう。それでも、私は楽しい!下部で尾根が分かれる所は右の尾根を選択。そして夏道に出れば、沢を安全に越えられそうな所から下って12時15分小雪がちらつき始めた大広手登山口に着いた。
今日は私の車1台だけだった。ユップラも空いていた。ゆっくり暖まって、獣の臭いを洗い流す。コーヒー牛乳を飲み、コハゼの餅を買って帰路につく。アイスは帰宅して冷凍庫を開けた・・・今日は秋田県の高校の合格発表がある。今の私が受けたら絶対に受からないだろうな・・・若いって良いなぁ!

登りの途中、急斜面から斜度がゆるくなり、ヘトヘトになって大休止した場所。下を振り返った写真。下の方は斜度がきつく見えない。こんな急な所を、スイスイと滑ってみたいものだなぁ!夢です(^^;)
2014031201

ようやく9合目雪原に出て山頂ドームを仰ぐ。風も無く静かな雪原だ!
2014031202

岩木山と弘前や黒石方面も見える。山頂に着いたときには、見えなくなりつつあった。
2014031203

ドームを登って山頂の鳥居と神社が見えた。時々微風を感じるが、ほぼ無風!不気味な感じ・・・!
2014031204

山頂部の西側に回って、雷岳(手前のピーク)、烏帽子岳(左奥のピーク)、茶臼岳(台形の形をした雷岳の上にひょこんと頭を出しているピーク)を写真に撮る。今年はこれらのピークを巡らないと!
2014031205

急な斜面は写真ではわかりにくいが・・・急だよな!雪が重くなければ、きっと楽しいだろうな!
3月9日(日)に、かまけしさんが滑ってきた一ノ腰の東面ほどではない!その東面の滑りを見たい人は、是非下のリンク先からご覧ください!かまけしさんの許可はいただいていませんが・・・<(_ _)>・・・かまけしさんの森吉山一ノ腰BC
かまけしさんのブログの方はこちらです!
2014031206

下る途中、ピンクテープが・・・ここも知られたコースなんだ!(^^;
2014031207

大広手の雪の量をっと思って自分撮り。右の木の横から上に上がります。雪壁は、まだ私の身長の2倍ほどもあります。まだまだ大丈夫だね!
2014031208

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

ありがとうございますw

動画を紹介していただきありがとうございます。

今の時期は厳しい雪質ですね。早くザラメにならないかなと思ってます。粉よりもザラメが好きかも、な自分です。フィルムクラストに当たりたいです。

申し訳ありません!

勝手にリンク付けして申し訳ありませんm(_ _)m
一ノ腰に行くたびに覗く急斜面!ザラメの時期に滑ったトレ-スを見て唖然としました。
その時に、滑った人は多分FOJIさんだな!と思ったのですが、怖くて下りて行く気がしませんでした。
そこを、あのパウダーにあの青空!最高のタイミングでしたね!動画を拝見して、雄叫びを上げて下りていく様は特攻隊並み!DVDにして売り出しても良さそうなスキー滑走!何度も再生して見ました。
この後も、動画を撮って刺激してください!同じようには出来ませんが、見ているだけで充分楽しいです!
そろそろザラメの季節ですが、例年とちょっと違うな?っと思っていますが、この後どうなるんでしょうね?

No title

しょうすけさんのブログから
かまけしさんの動画にジャンプしました。
素晴らしい羨ましい滑りです。
しょうすけさんの紹介にも感謝。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード