能代北高の校舎解体後・・・?

2014年3月8日(土)
まだ、寒風が吹いている中、歩いて出掛けたついでに、能代北高校舎解体後の跡の写真を撮ってきました。
私が勤務した学校が3校無くなりました。統合にはならなかったが校名変更したのが2校、在籍した学校は1校無くなりました。時の変化の速さを感じる日々です。
そういえば、かまけしさんが、以前ご自身のブログ「かまけし日記」に載せていた屋上にあった四等三角点はどうなったのでしょうね?
2011年3月1日の北羽新報に「能代北高、「四等三角点」保存へ動く」というタイトルで、以下のような記事が載っていました。「測量の基準点となる「三角点」。25年4月の学校統合に伴い、25年度中にも校舎が解体される能代北高の屋上に、「四等三角点」の金属標が設置されていた。校舎解体が決まった21年に取り外され、国土地理院に返還されたが、「北高の三角点が見たい」というOBや市民の声を受け、同校は校舎の歴史を後世に伝える資料の一つとして保存しようと、譲渡を申し入れた。国土地理院も前向きに検討する方針だ。」・・・その後、どうなったかという記事は見ていません。見逃したのかもしれません。
駅前にあった能代北高がなくなり、秋田銀行も駅前支店が能代支店と統合になって国道101号線沿いに移転しました。現在両支店があった建物は解体中で、その姿はほぼ無くなりつつあります。中心市街地活性化・・・と言っても、現実はこうなんです・・・ね!

校門のあった所です。校名が書かれてあった部分は取り外されて無くなっています。校門の奥には4階建ての校舎があったのですが、校舎もグラウンドも更地になり雪が積もっています。
2014030801

大体育館と小体育館の間にあった通路への入口です。ここにある看板には校名が残っていました。
2014030802

能代駅から最も近い入口です。写真の坂を登るとグラウンドがあり、写真の松の木の所を左に曲がって昇降口がありました。写真左端に見える、白い立入禁止の看板の校名の部分にはガムテープが貼られていました。
2014030803

渟城南小学校(旧渟城第三小学校)側の入口。ここを登るとグランドがありました。この看板も校名の所にガムテープが貼られていました。
2014030804

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード