春のような天気の田代岳!

2014年2月26日(水)
天気予報に誘われて、あちこち考えて、田代岳にした。
大広手登山口に着いたら、先着の車が1台あった。私は9時23分いつもの尾根コースで出発。気温はまだ低く雪質もまずまず。しかし深くはなく、表面のみのパウダー。だからラッセルも無く登りやすい。いつのものか?スノーシューやスキーのトレースが沢山ある。暑いのか?汗がしたたり、サングラスがくもる!休んでは水分補給しながらくもりを取ったり・・・しながら9合目雪原に着く。山頂ドームがくっきり見えた!近づくにつれて山頂ドームの斜面が!!!決して滑りが楽しくなりそうな斜面ではなかった。少し早かったので、雷岳まで行ってみようかと思いながらドームを登り11時3分山頂に着く。西側に回ってみたが、ガリガリでとても雷岳まで楽しい滑りにはなりそうになかった。神社裏の北側も回ってみたがいくらか良さそうだった・・・神社に戻って入口の戸を開けようとしたが、刺してあるテントペグがおかしく刺さっているため抜けない!戸をしっかり閉めていればこんな事にはならないのに・・・と思いながら、悪戦苦闘してようやく抜き取って戸を開けた。中に入ったが、風が弱く日射しも暖かかったので神社前にドカッと座って、のんびりとカップ麺とおにぎりを食べた。これって、もしかして贅沢?っと思いながら、でもなぁ・・・雪質がなぁ・・・っと思った。
ゆっくりして12時1分神社裏斜面から下り始めたが、うむーっと雪原側に斜滑降・・・FOJIさんのFBにアップした写真を見るとその斜面を楽しんだような・・・?雪原に出たらスノーシューのトレースが山頂方面に伸びていた。きっと私より先に来た車の方だろうと思った。雪原から登った樹林帯のコースを下り、おー!ここは良い!っと楽しむ。途中登ってきたアルパインスキーの能代から来たという方と遭遇。「下の沢を下っても大丈夫?」と聞かれ曖昧な返事をしてしまった。出来れば地図を持ち歩いて、読図して自己責任で歩いて欲しいな!っと後で思った。
標高930m付近から1080m付近まで登り返して、もう一本!この辺が1番気持ち良く滑ることが出来た。ごちそうさまm(_ _)m
13時10分下山!駐車場には私の車を含めて4台の車があった。その中には、山中では会わなかったがFOJIさんの車もあった。
車でユップラに向かったが、エアコンはかける必要がなかった。この天気!いよいよザラメか?春の山か?・・・でもまだ2月だよなぁ!平日の空いているユップラでのんびりお湯に浸かり、日射しと気温で暖かい車の中で、CDの山の中から引っ張り出してきたMAYSASmoothSailingを聞きながら自宅へと向かった。

雪原に出て、こんなに山頂ドームがくっきり見えたのは、今季初めて!当然、私にとっては・・・
2014022601

神社と鳥居の間に岩木山が見える。山頂からは岩木山や八甲田山、白神岳から向白神岳の尾根や二ツ森など・・・森吉側の山は逆光になって霞んで良く見えない。
2014022602

山頂から西側を見ると、雷岳・烏帽子岳、その左奥に藤里駒ヶ岳、そして彼方に尾太岳などの白神山地の山々が見えた。
2014022603

下って山頂ドームを振り返った。神社裏に少し下り斜めに雪原に下りてきたトレースが見えた。
2014022604

登った尾根を下ったが、数日前のものか?今日のトレースとあわせて沢山の痛々しい傷が残ってしまった!
2014022605

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

田代、天気良くて最高でしたね。
私はまだどこにも行ってません。
ところでヤマテンの会員になってますか。

山テン!

オガ文さん!ご無沙汰しています。
どうしたんですか?冬眠中ですか?それとも忙しいのかな?
ヤマテンですか?
一度、会員になろうとしましたが、月額315円ということで会員になりませんでした。
あれば便利ですよね!

No title

 冬眠みたいなモンですよ。なかなか腰が上がりません。
私のガラケーの電池がそろそろ寿命のようでスマホをと考えてるんですが
天気図を表示したとき使える解像度か知りたかったのです。
IMOC等の天気図を表示したときはどんな感じですか。

by オガ文

私のスマホで試してみました!

IMOCの天気図を私の携帯で表示させたものを写真に撮りました。
しかし、コメントでは写真を送れないので・・・
直接メールでお送りします!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード