森吉山バンザイ!

2014年2月12日(水)
天気予報に晴れマーク!こんな時は逃されない!特別用事も無かったから森吉山へ・・・
9時のゴンドラにあわせて自宅を出発。途中、二ツ井の七座山に滝雲がかかっている!写真を撮ろうと思ったが・・・我慢。まず先を急ごう!
9時頃着いたら、私のように暇な中高年が沢山!ザックを背負っている人が多い!ゴンドラ券を購入したら「登山手続きを!」と言われ事務所へ・・・今日の1番だったが、さっきゴンドラへ行った人達は?明らかに登山と思われる人達が沢山いたが?「まあイイヤ!」つべこべ言わず気持ち良く!せっかくの天気だ!
ゴンドラに乗って登って行くと「ワクワクする!」こんな気分は久しぶりだ!
9時40分混雑するゴンドラ山頂駅から出発。登りながら、先日の田代岳より雪が多いな!っと感じた。先行者が何人か見える。石森に着いて、シールをはずして連瀬沢へ・・・オー!このパウダーは滑らないぞ!っと感じた。山頂ドームを景色を楽しみながらゆっくり登る。山頂が近くなったがノントレースなのでアレッと思ったら後方にスノーシューの人が数人見えた。山頂に着いたが風が弱い!これだったら、もしかして東面はパウダー?行動食を食べていたら数人の人が着いた。お互いに写真を取り合って・・・「オレ男鹿から来たけど、どこから?」と聞かれて「はい!能代です」と応えたら「今シーズン4回目だ!今日は山頂まで1時間40分だ!」っと畳み掛けるように言って間もなく下山して行った。
私はサックを背負い、東斜面の偵察へ・・・何と!一応パウダーに被われているじゃないか!このデカい、ノントレースの斜面を滑るのは気が引けた。思い切って滑走開始!うむ?スピードが思ったほど出ない?重めのパウダー・・・でも、これが私にはちょうど良い!かなり下まで下ってしまった。振り返ったら、登らなければならない大斜面が広がっていた。一応スタート地点まで登り返して、もう1本っとは思わなかった。疲れた・・・体力衰えました(>_<)北斜面に移動して、短いところをもう一本!調子良いぞ!でも欲張ると太股痙攣がおこりそう。我慢して、トラバースして連瀬沢へ下り、最後の登りを頑張った。石森に着いて、ホッとしておにぎりを食べた。あとはゲレンデの下りで疲れ、13時20分駐車場に着き、スキー場事務所で下山報告をして・・・鷹巣の縄文の湯に向かった。車の中は、エアコンを切っても暖かかった・・・楽しいバックカントリースキーを(歳相応に)満喫した1日だった。森吉山バンザイ!

石森への尾根を歩いていたら、能代火力の煙突から煙が上っているのが見えた。そして海岸線の先に日本海も!私のコンデジではこれが限界m(_ _)m
2014021201

石森に着いて山頂を眺める。右手に秋田駒ヶ岳が・・・遠くに鳥海山や月山、そして岩手県との間の奥羽山脈の山々も!
2014021202

北の方を見たら、大きく岩木山がそびえ、その右手手前に田代岳が見えた。残念ながら白神岳や八甲田山は目視できなかった。
2014021203

山頂で撮していただいた写真。ちょっとサイズを落として載せましたm(_ _)m標柱に付いたエビのしっぽが肥大化しています。
2014021204

雲の上に頭を出した岩手山。その右に早池峰山。山頂部は相変わらずのガリガリ!
2014021205

山頂部からトラバースして東面に着いてしばし沈黙!広大な真綿のようなこの斜面に私の滑った傷を残して良いものだろうか?このコンディションに私以外誰もいないのが不思議で、且つもったいない!!!
2014021206

東面を滑り、登り返しで喘ぎ、北面に移動。北面の美味しい所を1本。腹一杯になり・・・というよりゲレンデの下りの余裕を考えたら、これが限界と太股が応えてくれた。すばらしい斜面に、ほとんど無くなった後ろ髪を引かれるような気持ちで連瀬沢へ下った。
2014021207

登りの時のトレースが見える連瀬沢に下った。最後に吹き溜まりのギャップをジャンプしたら着地に失敗!スキーの先端が刺さり、前転のように身体が回転して雪の中に頭が潜る。雪崩に埋まったかのように視界は無く真っ暗!ようやく這い出したら、尾根の上に数人の人が・・・私のアクロバットを見学していたようだ!恥ずかしいいいいい(^^;)今はもう無くなった能代市立渟城第二小学校の時に体操部だったが(小野喬の出身校だが、小野喬を知る人も少ない)・・・そんな感覚はもう今は無いはずなのに(^^;)時々こんなバカなことをする。
2014021209

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード