テレマークスキーの勧め!

12月4日(木)
テレマークスキーの勧めといっても、実は私は初心者なのです!天気が良いようなので、初滑りに秋田八幡平スキー場に出かけることにした。能代の自宅を8時15分出発。10時半頃スキー場駐車場に着き準備。ゲレンデには余り滑っている人は見えない。準備してリフト券を買う。シルバー券は1600円!安い!準備をしてリフトに乗りゲレンデ上部へ!天気が良く風もない!最高のコンディションだが、ゲレンデはガリガリで滑りにくい。テレマークスキー2シーズン目の私は必死でガリガリーっとターン!疲れてスキー場の食堂へ行き昼食。八幡平ポークとあったのでカレーにした。(帰宅したらカレーだったのでがっかりだった。)昼食を食べていたら、大館から来たという方が色々話しかけてきた。同世代だろうと思われる方だ。スキーの技術についても教えていただく。午後ゲレンデに戻ったら、ゲレンデの途中で待っていてくれて、指導してもらう。帰る時の近道も教えてもらう。順調に滑っていたら、別の方が同じように声をかけてくれる。テレマークスキーは珍しいのだろう。この方にも滑り方のヒントを教えていただく。自衛隊員が100名ほどやって来て滑り始めた。寂しいゲレンデが急に賑やかになる。2時半を過ぎ、最後の一本を滑り、着替えて帰宅の途についた。

ゲレンデ最上部からの展望。左が焼山、正面奥が森吉山、右が柴倉岳と思われる。
ゲレンデからの展望

自衛隊員がやってきてゲレンデは賑やかになる。自衛隊員の集団のひとつのグループは右下。彼らの板は、カーブ無しのストレートの板だった。滑りにくいだろうな-!
自衛隊

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

こんばんは。いがらしです。
大館の方って、もしかして比内の田村旅館さん?。私の友人も2日に行って、声かけられて教えてもらったそうです。
こちらと、山へ行こう!、いつも見てますがアクティブですね。随時、高杉氏にも報告してます。
山で是非ご一緒したいです。と言ってもスキルがないので、春山スキー。田代岳とか森吉とか。
よろしくお願いします。

久しぶりですね!

お元気ですか?ご無沙汰しています。
大館の田村さんといっていましたが、詳しい事はわかりません!
緑のウェア-を着ていました。
28日~29日は県北高校生の講習会で森吉の避難小屋泊まりです。
一緒しませんか?ちょっとイージー過ぎるかも知れませんが・・・
ところで、過去の大会要項を見ていたら昭和53年5月13日~14日
に田代岳で行われた県北の高校総体の選手名簿に五十嵐さんの
名前が載っていました!
能代高校Aパーティ佐々木(3年)・金谷(3年)・岩川(1年)・五十嵐(1年)・平川(?)
の5人でした。Bパーティは4人になっていましたよ!
では、テレマーク頑張ってください!ご指導もよろしく!

行きたい!

県北高校生講習、行って高校生と一緒に習いたいです。えー、オヤジの事情により、ニセコで飲みスキー。残念です。
緑のウェアの田村さん、間違いなく比内の田村旅館さんです。私は会ったこと無いですが、友人は旅館までお邪魔してクマ肉食ったそうです。手打ちそばも美味しいとか。
名簿…懐かしいです。顧問は秋林先生でした。岩川、以前工業でバレーボールの顧問だった岩川克敏です。多分、Bパーティに佐々木(1年)が居ると思うのですが、郵便局後の「ヒサヤ大食堂」です。
あの時もっと熱心にやってればと思います。体力無くて、ダメでした。

ニセコ!羨ましい!

ニセコですか!20年以上も行ってないですよ!羨ましいな-!!!
ヒサヤ大食堂さん等と同期ですか~!
テレマークスキーの田村さんは旅館業ですか!どおりで外向的だったと思います。
来週の天気の良い日、八幡平は遠いので、森吉へ行こうかと思います。
まだ雪が少ないようですが、山頂から滑れるかなー?
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード