車のルーフボックスリフト設置作業

2014年1月25日(土)
スキーやキャンプ用品を車に積みきれない時があったので、数年前ルーフボックスを購入。ところが、日々の移動の際にはルーフボックスは風の抵抗になるし、背が高くなって駐車場には入れない時もあるので、はずして車庫につるしていた。ロープやカラビナ、滑車などを使って上げ下げしていたが、腕力が必要だったり、バランスを失って車の屋根に傷をつけたりと、色々苦労が絶えなかった。
何とかならないかと、他の人はどうしているのかと、ネットで探したら、THULE(スーリー)からルーフボックスリフトなるものが売られていることを知り早速アマゾンから購入。
寒さが緩んだ今日(1月25日)、ひとりで約4時間かけて作業をして完成。車に設置したり、はずして天井に上げたりしてみたが、格段に楽になった。我が家の車庫は、天井までの途中に荷物をあげるための、木枠があったので少し工夫が必要であったが、それでも大した作業にはならなかった。
作業手順は添付されていたが日本語でなかったし、大雑把だったので、次にあるサイトの作業手順を参考にした。
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/fs/name/th571thule
購入したルーフボックスリフトには、ロープなどのすべての部品がついてくる。ロープは少し細いかなっと思ったけど、そのまま利用した。黒い金属棒を支えるアングルや滑車などを天井に固定するネジはコンクリート用だったので、コンパネ用にとナット・ワッシャーつきネジをホームセンターから14本を購入しただけでした。

下の写真の右にあるハンドルを引っかけて回すと左に伸びている黒い棒が回り、途中にある部分へロープが巻かれていく。ロープは滑車を通してルーフボックスへと伸びている。
2015012501

この写真では横に伸びている黒い棒(長さ約1300mm)が良く見える。天井までだと高過ぎだったし、途中に荷物を載せるように作った木枠があったので、その木枠に箱形の台を載せ、その上にコンパネを張り、コンパネを仮の天井とした。
2014012502

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード