久々に三種町の房住山へ

2013年7月20日(土)
房住山は本当に久々だった!そのためか気持ち良い新鮮な山歩きが出来た!
行く途中、下岩川小学校付近からオガ文さんの実家のアンテナの上がったタワーがひときわ高く目立って見えた!
観音橋付近に車を駐めて滝ノ上登山口から出発!アスファルトの上は暑い!汗が噴き出す。やや急な登りにしばらく喘ぐと西からの風が吹き汗が冷たく感じて気持ち良い!
しばらくぶりの観音様に出会いながら・・・ゆっくり山頂の展望台まで1時間半。展望台に着いたら男性が1人休んでいた。秋田市の方で植物やヤマヒルの話をして下って行った。秋田市の大滝山自然公園近くの方らしく、良く散歩に出掛けるがヤマヒルが多くなったと言っていた。
山頂には二等三角点があり、観音様の番号は21番になっている。私はその後、昼を食べて下り始めた。下りでは一部天下森に寄って7番と無番の観音様を拝んだ。15時過ぎに下山したら車の中は灼熱地獄になっていた。

滝ノ上の登山口は観音橋のたもとにある。標高120m付近から350m程まで登りが続く。

巨木の間の登山道をひたすら登る。

急登に喘いでいると間もなく2番の聖観音が現れる。手を合わせて急登を更に登る。

ツマグロヒョウモンのオスがトリアシショウマに止まって羽根をゆっくり開いたり閉じたりしていた。

登山道脇にえ”!っと思わせるような植物が!ツチアケビの花のようだった。8月下旬頃になるとちょっとグロテスクな実がなるはずだ。何だか男性の強壮剤になるんだとか・・・?

ようやく山頂の展望台に着いた。ここで秋田市の男性が1人休んでいた。林道井戸下田線のにある駐車場に車を駐め、房住神社を通って登ってきたようだった。

展望台から見た森吉山。この頃は清々しい空だったが、この後少し雲が広がった

今日歩いたコースを地図に記録してみました。地図をクリックすると大きくなります。

theme : 登山
genre : スポーツ

来てたんですか

私は午後から実家にいました。
滝ノ上から登ったことがありませんのでこのお盆でも
行ってみようかと。
 私のアンテナ輝きが違ってませんでした?
一年がかりで全部のアンテナを降ろしてばらし
アルミパイプをすべて磨きました。5年も10年も
経つとパイプの接合部の接触不良で動作がおかしくなってました。
まだ80m、75mバンド用のロータリーダイポールは裏の畑の
作業台の上で取り付けを待ってます。取り付けはプロにお任せ。
HFのアンテナをあの高さまで持ち上げるのはとても一人では
出来ませんので。
お母さんの様子は相変わらずですか。

by オガ文

ご自宅にいらしたんですか!

下岩側小学校からの眺めなので・・・アルミパイプの色までは区別できませんでした。
帰りは森岳温泉病院へ寄るため石倉山の方を通って帰りました。
滝ノ上からのコースはジメジメした所が無くて好きですね。
この次は房住神社の所や金山林道(二ツ井への林道)からのコースを歩いてみるつもりです。
前にも歩いているのですが、しっかりした地図をつくってみようかと思っています。

母は相変わらずですが、次の施設が決まりました。
山本組合総合病院の向かいにある施設に8月上旬に入ります。

下肢静脈瘤が再発して、今日MRIで下肢の画像を撮ってきました。
まあそのうち処置をしてもらいます。今は日帰りで処置出来るようです。