雨上がりの七座山

2013年7月13日(土)
梅雨らしい雨が続いたあと、ようやく雨が上がったので近場の七座山へ出掛けてみた。
松座の登山口方面へ回ろうとしたら通行止めになっていた。恐る恐る先へ進んだら道路から水が引き、泥に被われた道を先へ進んでいつもの所に車を駐めた。間もなく通行止めが解除になったようだ。
登り始めたが蒸し暑い!びっしょり汗をかいて山頂の権現座に着いた。山頂部に咲いているはずのイチヤクソウがどうしても見つからなかった?
引き返して箕座展望台に上がって昼飯を食べた。
箕座の岩を少し調査してから松座に向けて下山開始した。蒸し暑く感じたのか、体調が悪かったのか汗びっしょりかいてウエアーがビショビショだった。気持ち悪くて直ぐ着替えた。

米代川左岸から上流方面を望む。正面奥には藤里駒ヶ岳が小さく見える。路面は乾きかけているが泥だらけであった。
2013071301

エゾアジサイだろうか?ようやく咲き出した。
2013071302

箕座の展望台から鷹巣方面。右手前の集落が麻生集落。その奥に下田平集落がある。阿仁川との合流地点は田んぼが冠水している。
2013071303

前回箕座のmsfで岩を遊んだので、今回は箕座のmcfの調査をした。上部は少し苔が多いがハングになっているのか下部が良く見えない。次回は懸垂下降してみよう!
2013071304

オカトラノオ?が少し咲いていた。
2013071305

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード