七座山といっても今回は・・・

2013年6月29日(土)
今回は・・・久々に岩に取り付いてみた!
気になっていた箕座東壁!その中のmsf(勝手に命名)・・・
ソロだし久々だったので安全を考えザイルを2本準備しようと考えたが、かえって邪魔になるようだったので
11mm50m1本にした。

いつも車を駐める松座登山口付近を通過して間もなく、やたらきれいに刈り払いしてあるので?車を降りてみたら水が湧いていた。こんなところに!飲まなかったがどうなんだろうか?
2013062901

天神荘があった付近に車を駐車して、一番近い登り口から箕座を目指した。20分ほどで鉄梯子を登って尾根に出た。箕座展望台に上がったが・・・無風で日差しが熱い!展望台下の木陰で昼食を食べる。その後、準備して一番わかりやすい壁へ(箕座山頂から少しだけ南へ下った所)・・・立木2本を利用してザイルを固定し懸垂下降した。登れない場合を想定してあぶみを付けたアッセンダー(ユマール)をセットした。
2013062902

以前登った時にはイージーだと思ったのだが、予想外に苦戦!!!手も張ってきた!写真の黄色いブラシのような物は洗車用のブラシ。苔やゴミを除去しようと思って持参した。
2013062903

ほぼ中間地点にある小テラスでひと休み。下の方は樹木の葉にかくされてわかりにくいが白く小さな岩が見える辺りが基部になる。基部もなかなかのグレードだ。この壁はザイルの長さから推測するに30m~40m程かと思われる。
2013062904

上の写真の所から鷹巣方面を撮した。ソロだと厳しい!隣の岩も気になったが時間切れとなった。今度はhontakaさんが都合ついたら一緒に来てみたい!
2013062905

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード