のんびり森吉山へ

2013年5月25日(土)
久々に森吉山へhontaka氏と出掛けました。週間天気予報では良かったのだが、直前の予報では高気圧の縁を回り込んで南下してきたヤマセにより曇りがちな天気になった。
コメツガ山荘へは残雪で行けなかったので、旧森吉スキー場駐車場を9時少し前に出発。
薄日が差し暑い!私は冬用のアンダーウエアー1枚、hontaka氏はTシャツ1枚。それでも暑い!風が無く汗をかきながらコメツガ山荘脇を通過してから背負っていたスキーを履いた。そこへショートスキーを履いた方が下ってきた。雪が解けた所には一面キクザキイチゲとフキノトウが咲いていた。
雪が消えた一ノ腰山頂に着いた時には大パノラマが広がっていた。空には高層雲が見られたが青森県との県境の山々や白神岳などの白神山地の山々、岩木山、八甲田連峰が・・・そして森吉神社方向には鳥海山がくっきりと見えた。
ひと休みして先へ進んだ。車が何台かあったが人とは会わなかった。阿仁避難小屋周辺の雪原に乗っかった所で鳥海山の左奥に白く高い山が!月山だろうな!大展望だった。
山頂ドームの登りは、雪が解けて登山道が出ている所もあった。雪を求めて北方向へは回り込まずに、山頂から南西に延びる沢の雪をたどり山頂へと登った。出来るだけ山頂に近い所と思って辿ったが、ヤブになったので、少し下って登山道と交叉している所からスキーを脱いで山頂へと登った。風は微風で寒くない!ゆっくりと1時間ほどかけて昼食を食べたり展望を楽しんだり・・・東斜面の滑走のことは頭から消えていた・・・っと言うより止めることにしてのんびり休んだ!
13時近くになって下山開始。楽しいスキーは山頂ドームの下りだけだったような気がした。一ノ腰から下はなかなか手強い雪面との戦いになった。やはり東面滑走か・・・!阿仁前田のコンビニ前のベンチに腰掛けて、アイスを食べながら、ゴンドラ運航が始まる6月8日以降にゴンドラを利用して行くことを約束した。

コメツガ山荘脇に咲いていたキクザキイチゲ。この先には濃い紫のものも沢山咲いていた。
2013052501

一ノ腰山頂直下を登るhontaka氏。暑いな~!hontaka氏の後ろには県境の山々と岩木山がくっきりと!
2013052502

一ノ腰山頂のベンチに腰掛けてゆっくり休む。山頂ドームは相変わらず良いな~!今しか見られない連瀬沢に落ちる滝も直下に!更に白子森の左に鳥海山が大きくどっしりと!阿仁避難小屋辺りからは月山も見えた。
2013052503
2013052504

山頂の標柱をしみじみと眺める。随分風化してきたな~!設置されてから何年になるんだろう?
2013052505

八幡平から秋田駒ヶ岳方面。岩手山や早池峰山もしっかりと見えた。写真には無いが和賀・薬師や焼石岳の奥に栗駒山が見える。更に右奥に山が見えるが山座同定にはいたらなかったm(_ _)m
2013052506

展望を楽しみ山頂から阿仁避難小屋まで下ってきた。後で、ここまでが一番楽しい滑りだったことがわかった。