高校生の登山大会に同行して

2013年5月10日(金)~12日(日)
第40回秋田県・県北地区高等学校総合体育大会・登山競技大会が森吉山で行われ、私も同行させていただきました。
初日の10日は森吉山ダム広報館で開会式を行い、桐内沢集落跡に移動し、登山開始。高畑集落跡付近を通過して松倉登山口から林道を妖精の森にある森吉高原キャンプ場まで歩いた。林道は全面雪だった。
翌11日はキャンプ場からスキー場跡の駐車場を通り、旧ゲレンデを登り一ノ腰を通過して森吉神社避難小屋まで歩き集結。休憩後同じコースを下山した。
最終日12日は、ロッジ森吉で審査の指導好評の後、閉会式が行われた。
初日は好天に恵まれ、暑くて汗びっしょりになって歩いた。2日目の森吉神社避難小屋往復の日は曇りで風が強く山登りのコンディションとしてはまずまずだった。下って旧ゲレンデ下部辺りからポツポツ雨が落ちてきた。
2日目には青森県から来たという男のスキーヤー1人とほぼ同じ時間帯に登った。森吉神社避難小屋から下山を始めたら間もなく登ってきた男女5人ほどの熟年パーティとすれ違った。秋田市からいらしたと言っていた。
私はスキーで登下降したが、例年になく大雪の全面雪におおわれた斜面は楽しく滑らせていただいた。
初日はカメラを車の中に忘れたので写真がありません。

朝6時前、スキー場跡の駐車場から一ノ腰を望む。全面雪に被われスキー場としてまだ成り立つような状態だった。
2013051101

一ノ腰山頂部に到着した審査委員とトップ誘導役員。
2013051106

森吉神社避難小屋前で休憩後出発の準備をする役員。まだ選手は避難小屋の中で休憩中。
2013051103

この頃には、少し前まで雲に被われていた山頂部もきれいに見えていた。しかし、下りの途中から雨が落ちてきた。秋田市から来たパーティはどうしただろうか?と気になった。
2013051104

下山後、キャンプ場炊事場の屋根の下で植物についての審査中の様子。各パーティの植物担当選手が真剣に審査に臨んでいた。
2013051105

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード