今年初の七座山

2013年4月3日(水)
例年であれば冬季にも何度か登っているはずの七座山!今年はサボったので今回が初登山になってしまった。
今日は時間が空いたので昼近くになってからぶらーっと出掛けてみた。
松座の登山口に着いて例年より雪が多いと思った。いつもの長靴を履いてゆっくり登り始めた。所々雪が残っていた。北側の斜面に雪がある。っということは山頂へ向かって登りの斜面だ。日が差して暖かだったのが、午後になったら雲が増え少し薄暗くなった。いつもの通り山頂の権現座に着きUターンして箕座の展望台に上がって展望を楽しみながらおにぎりを食べた。身体が汗で濡れていたためか寒さを感じ下山開始。松座に下って車で着替えた。車で天神側に進み写真を撮って帰路についた。皮肉にもこの後薄日が差し始めた・・・

松座の登山口は思った以上に雪が多い。ザフザフっと埋まりながら登り始めた。
2013040301

箕座の登りは雪が残っていた。雪は比較的硬かった。前方は箕座の展望台。
2013040302

烏帽子座から権現座への道。雪もなく落ち葉のじゅうたん。地面から何か芽が出ているのかと思ったが、残念ながら春を感じさせるものは何も見当たらなかった。
2013040303

山頂の権現座は一面雪であった。山頂のノートを見たら4月1日に登った盛岡の方が二ツ井山の会で設置している各ピークの看板の趣を褒めていた!私も分厚い板に各ピークの名前を彫り、彫った文字の部分に黒い色を付けた看板が好きだ!
2013040304

東側の天然杉の林の斜面(国有林)は雪に被われていた。西側の斜面は多くの部分で雪が消えていた。
2013040305

小繋地区(米代川の対岸)に回ってパノラマ写真を撮った。クリックすると大きな写真になります!右側から松座・大座・芝座・三本杉座・箕座・烏帽子座・権現座(山頂)の順になっています。
2013040306


theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード