まだまだ森吉山

2013年3月24日(日)
秋田県県北高校登山部の春山訓練があるというので最終日にあわせて出掛けてみた。
阿仁スキー場のゴンドラ(9時~)を待っていたら、8時45分どうぞ!っと言うので一番に乗る。
山頂駅に着き9時10分登り開始。山頂方面が少し霞んで薄い雲がかかっていた。石森を通過して阿仁避難小屋に近づいたら県北登山部の面々が下山の準備をしていた。ここで少し立ち話になる。話題は人事異動!皆さん顧問を外れる人もいて・・・ご苦労様でした。「新しい学校で山岳部を作ったらイイジャン!」なんて勝手なことを言ってしまった。
下山する生徒・先生を見送り私は再び登り開始。10時23分山頂に着き写真を撮って、直ぐに東面に移動。ガリガリの雪面を東側に回って行ったら、何と!最東面の斜面が良さそうな感じ!それーっと1本目滑走。1315m付
近まで下って、シールを付けハイクアップ。1本目は偵察・・・2本目ソレー!っと頑張ったが納得できず(-_-)でもここでドッカと座ってのんびり昼食タイム・・・上部に人影が・・・降りて来なかった。さー帰るか~っと山頂ドーム下部を西方向に巻いていたら滑っているパーティが!何だか最後に滑っている女性がウエブ動画でよく見ている方だった!アイボールしたことはないがよく知っている方の奥さん!なーんだFOJIさんパーティだった。手を振ったら「山越えだ!」っと言っていた。羨ましい!!!湯ノ岱まで大印コースだろうな!山人平をカンバ森方面に下って行ったので、私は西側の山頂ドームを連瀬沢へドロップ。凍っていた部分も緩み滑りやすい。石森に登り返して、何度も山頂ドーム方面へカメラを向けた。今朝の雲は取れすっきりと見える。風も弱く暖かい!ここにカフェテラスでもあったらゆっくりしたい気分。我に返って、下山開始。板が走る-!身体が置いて行かれそう。ゲレンデに出たら見覚えのあるお二人が!おっkudotさんとお父さんじゃないの!久しぶりだった。お父さんは私よりも先輩。ゲレンデを猛猛スピードでぶっ飛んで行く。すごい親子だな!下まで一緒させていただいた。お二人はゴンドラで登っていったのでここでお別れ!石森から駐車場まで20分!これってどういうスピード?急いだわけではないが・・・お二人に付いて行っただけなのに!
今日はスキー場最終日!ちょっと悲しいな!ゴールデンウイークに営業するそうだから、それまで待ちましょう!

阿仁避難小屋に着いたら県北登山部の顧問と生徒達が下山の準備をしていた。1泊2日で春山訓練をしたようだ。ご苦労様でしたm(_ _)m
2013032401

東面に移動して2本目を滑る時に下を見た写真。この広い斜面がもったいない!だが登り返すのも大変だ。
2013032402

2本目を滑りドッカと腰を下ろして岩手山や秋田駒ヶ岳などの景色をおかずに昼食をいただく。気持ち良い!
2013032403

FOJIさんパーティが山越えをして行くのだそうだ!羨ましい!!!
2013032404

山頂ドーム西側の斜面を連瀬沢に下りながら阿仁避難小屋を見たら雪洞の穴が見えた。何人か泊まったようだ。出来れば危険防止のため穴を崩して欲しかった。
2013032405

石森で何度も山頂ドームにカメラを向ける。日差しが暖かく風もない!のんびりするには最高のコンディション。今回はそんな気分だった!