悪雪の田代岳

2013年3月7日(木)
後半天気が崩れるということで・・・早めの出発
8時23分大広手口に車を置いて林道を進み、途中からO尾根へのコースへ上がる。雪面に上がって直ぐ分かったが!ガチガチのモナカ状態!モナカは割れるが沈み込みは小さくこれは手強そうだ!今日は気温が上がるようだから雪面が少しは緩んでくれよ!っと祈る。大広手コースのヘアピンカーブを過ぎ先へ登って行く。体調が悪いのか?スピードが出ない!まあ歳も歳だから・・・ポンコツ車のようなもんだから!っと納得しながら2度も休む。ブナの大木には相変わらず雪が沢山乗っている。時々ゴー!っと吹き抜ける風に落ちなければ良いが・・・っと心配。
ようやく九合目雪原に着いたら、正面から強風が!そして雪面はガチガチのモナカ!所々氷状態!これじゃーアイゼンだ!っと思った。風に負けて雪原を進むのを断念!上荒沢の源頭部を越えて北側の斜面に回り込む。雪庇の下部を回り込んで比較的緩い斜面から山頂部を狙う。スキーのエッジが雪面にかまなくなってきたので、つぼ足になって登る。山頂神社の後ろに近づいたが風が時々ゴーッと来ると手に持っているスキーがあおられ飛ばされそうになる。神社に入るのは断念!写真だけ撮って下ることにした。下の何処かで昼食を食べることに・・・恐る恐る九合目雪原に戻り下ろうとシールをはずしたら、硬い雪面にスキーが良く走る!コントロールが効かないような気分に?ゲレンデより硬い!そして、間もなくモナカの雪面がが始まった。こうなれば滑りの格好なんてどうでも良い!ボーゲンだろうが、何だろうが、安全に下れれば!林道の降り口付近になってようやくモナカが緩みホッとして滑る。後は林道に下り11時28分駐車していた車に着く。そうだよな~!昨日気温が上がり、そして今朝の冷え込みだからなあ!納得!それを考えないでノコノコ出掛けてきた私がアホだった:-)
車の横でお湯を沸かしカップ麺とおにぎりを食べ、ユップラに行って気を取り直した(^^;)

登り始めて直ぐ、スキーが沈まない!ガチガチのモナカ状態。
2013030701

通過した後はこんな感じ!モナカの皮が少し割れている・・・
2013030702

雪原に出たら南方向からゴーッと強風が!雪は吹き飛んでガチガチの雪原状態。山頂ドームはシュカブラなのか?うねりが少し見える。仕方なく写真右手の北側の樹林帯(疎林)へ登り山頂を目指す。
2013030703

つぼ足で雪面を登り神社の背後から神社に近づくが、風が強く正面に回り込むのを断念!この位置で写真を撮って引き返した。
2013030704

北側の雪庇脇の比較的良さそうな斜面から下り始めたら・・・一瞬!太陽が!
2013030705

モナカの皮の上をボーゲンで下っていたらバリー!っと音がして雪と枝が落ちてきた!
2013030706

林道に下りて直ぐのカーブミラー!三角屋根の形の雪の中にミラーがうまくはまっている。
2013030708

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード